Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


クスクスの大豆チリビーンズ添え


クスクスの大豆チリビーンズ添え soytomato080204-2.jpg
節分に大豆ご飯を炊いたのですが、その時に作った大豆水煮がたくさん余っていたので、大豆のチリビーンズを作ってみました。 主食には何が合うかな〜と悩んだのですが・・・そうそう、こんな時には便利なクスクス。スグ出来てお腹にもやさしいし、辛い豆料理には合います!(写真ではチリビーンズの向こうにあるクリーム色のつぶつぶがクスクス) ご存知の方も多いと思いますが、クスクスは中近東のパスタ。 とっても小さなつぶつぶで、スパイシーなお料理に添えられる主食だそうです。 私がクスクスを好きになったのは友人の家でご馳走になってからなのですが、こんなに美味しいものなんだなぁ、と驚きました。その時に招かれていたオーストラリア人女性のレシピだったとか。多分バターとスープストックで味付けされていたのだと思います。 今回私の作ったクスクスはとってもシンプルな塩味ですが、豆料理の味があるので、こんな感じでもいいのかな、と思いました。物足りない時にはバターやコンソメを足してくださいね。 * * * ↓こちら節分に作った大豆ご飯 大豆水煮とご飯を一緒に炊いただけですがホコホコして美味しいデス! soyrice080203.jpg
【簡単!大豆チリビーンズ】 *材料 大豆の水煮 カップ2 トマト水煮缶 1/3 ジャック豆のミート カップ1/3 ニンニク 1/2 ベイリーフ 1枚 鷹の爪 1/2(刻んで使う) オリーブオイル 小さじ2 デミグラス風ソースフレーク 小さじ2 塩、コショウ 適宜 *作り方 1、オリーブオイルを鍋に入れ、スライスしたニンニク、ベイリーフ、刻んだ鷹の爪を炒める 2、香りがするようになったら、大豆の水煮、ジャック豆のミートを入れて混ぜる 3、トマト水煮をつぶして入れる 4、デミグラス風ソースフレークを加え、塩、コショウで味を調える クスクスは、チリビーンズが出来た後で作って間に合います。 【クスクス】 couscous-image-l.jpg
*材料 全粒クスクス カップ1 水 カップ 2 オリーブオイル 大さじ1 塩 一つまみ *作り方 鍋にオリーブオイルを入れ、クスクスを炒める 油が全体に回ったら水を入れ、急激に煮立たせる 沸騰し、クスクスが水を吸収しはじめたら火を止め、鍋を暖かい所に置いて10分蒸らす フォークでふんわりかき混ぜて出来上がり * * * 大豆の水煮は圧力鍋で作りおきすると便利です。 加熱時間は圧力鍋の種類によって違うと思いますが、私の場合は沸騰し弱火にしてから約13分〜15分で火を止めます。 簡単で美味しいのでオススメで〜す☆ kobito080204.jpg
節分の日は朝から大雪でした。 玄関前のドワーフにも積もりました(*^^*) よろしければクリックお願いします。 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ☆ありがとうございます☆

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.