福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【オーガニックコットン】の最近のブログ記事

カラッとした天気が続いていましたが、台風の影響でようやく梅雨らしくなってきましたね。
梅雨といえば、気温と湿度の上昇とともに夜も寝苦しくなったり、寝具が暑苦しく感じてくる時期ですよね。

かくいう私も、今年の夏はどんなシーツにしようかな・・・と思案中だったのですが、オーガニックコットンのトリプルガーゼも入荷したことだし、ちょっと手作りしてみようかな、と思い立ました。

で、作ったシーツというのが、もう簡単で、あっという間にできてしまいました!
あまりに簡単なので、ちょっとご紹介してみたくなりました(笑)

使ったのはオーガニックコットンのトリプルガーゼ2.5メートル。糸もオーガニックです。

1、先ず、ほつれないように生地のカット面にロックミシンをかけます。

2、ロックをかけた面を2.5センチで折り返してアイロンで押さえ、ミシンで淵を縫います。

両サイドはミミになっているから、そのままでもほつれてきませんが、ピラピラしているので補強のために1センチくらい折り返し、ミシンをかけておきました。

完成です!

使用中ずれてしまう場合は裾を少し折り返して袋にして、それを布団に被せるようにしたら大丈夫だと思います。畳んだ時もずれ難いですし。

でも今のところ、寝相の悪い私でもずれて困ることもないので、縫いっぱなしにして使っています。


トリプルガーゼは、幅がシングル布団に丁度良いので、このタイプのシーツが簡単に出来ます。ダブルやセミダブル布団をお使いの場合は、はぎ合わせて幅を広くすれば大丈夫ですし、両端を折り返して布団の下に折り込むタイプのフラットシーツも同様です。ミシンをかける距離は長くはなりますが、結構簡単にシーツが出来てしまいます。

使用感ですが、これがとても良いのです。さらっとしていて柔らかくて肌触りも良いので、これから暑くなっても気持ちよく使えそうです。これと同じ方法で「チェック起毛」のシーツも作りましたが、綿毛布のような肌触りで、起毛も暑苦しくないし、何より化繊が含まれていないので睡眠中に熱がこもる事も無く、気持ちよく眠ることが出来ました。

この二種類があれば、気温に合わせて使えて便利かもしれませんよ。

★オーガニックコットン生地
http://www.fukuneko-ya.org/organic_cotton/ockizi.html

 

大抵の新商品は試してから取り扱いを決めるのですが、「これは絶対に良い!」と断言できそうなものに限って意外と試すのが遅れたりすることってあります。

 

このオールオーガニックブラも発売の大分前からメーカーの方に見せて頂き、これ以上お肌に配慮したブラというのは無いだろう、という感想を持っていました。

 

最近お客様から「このブラジャーはとても使っていて気持ちが良いですね」、「早速リピートします」といった嬉しいご感想を頂くようになったオールオーガニックブラ&ショーツ。

遅ればせながら私も試してみることにしました。

 

 

感想は・・・

 

軽い。

付けていないみたい!

 

なんと表現したらいいのでしょう?

ブラジャー特有の圧迫感が無く、肌に触れている部分が全てオーガニックコットンなので、化繊の不快感というものが感じられません。

ストラップも調整できるので左肩の肩こりが酷い私の場合、左を少し緩めました。

うん。ぴったり!!

 

とても柔らかい生地なのにパッドが良い具合に入っていて胸の形もキレイに見せてくれます。

日頃ハーフトップばかり使っていて満足していたのですが、ハーフトップという物自体が本当のブラジャーではないので、やはりいつでもどこでも、といった訳にはいきませんよね。

(私の場合、合うブラが見つからなくてオーガニックのハーフトップばかり使用していたのですが^^;)

 

どんな方のお肌にも絶対大丈夫!と太鼓判を押したいところですが、肌質は人によって様々。

でも私、結構な敏感肌でブラジャーというブラジャーは大抵付けられないのです。無理に使う時は短時間にしないと赤くかぶれてしまいます。いったん痒くなると何日も痒いのです(涙)

 

でも、このオールオーガニックブラは今のところ大丈夫です。

福猫屋で扱っているブラの中では、かなりオススメの商品であることは間違いありません。

 

 

ブラジャーと言っても、これはハーフトップのことですが、その辺にあるハーフトップとは少し違います!胸も綺麗に見え、なおかつ肌荒れしない着心地の良いハーフトップのお話です。 自慢出来ることではないですが、私はアレルギーの敏感肌でブラジャーについて長年悩みを抱えておりました。冬場は厚着なので何とかごまかせるものの、夏場の薄着の季節には本当に困っていました。 市販のハーフトップや肌に優しいと謳っている商品は、ゆったりしているものが多いのですが、アンダーや袖周り、首周りにゴムや化学繊維を使っているので、カップの中だけ綿素材でも、あまり意味がないのです(涙) でも、今年になって、ダメモトで試したのがこのオーガニックコットンのハーフトップです。ハーフトップとは言え、程よい安定感があり、薄手のパッドも付いているので、フィットするTシャツも安心して着る事ができます。 また表と裏を間違える程、肌に当たる面を滑らかに縫製してあり、当然アンダーもゴムは生地の中に入っているため、肌には触れずかぶれることはまずありません。襟ぐり、袖ぐりのテープ部分も僅かな化繊が入ってはいますが、肌荒れが起きたことはありません。 最近特に蒸し暑くなってきましたよね。一年の中で最も肌荒れに悩む季節ではないかと思います。敏感肌の方に是非お勧めしたいオーガニックコットンのハーフトップです。 halftop-image-m.jpg
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 後日、同じメーカーから、もう少し補正力があってデザインの可愛いオーガニックコットンのブラジャーが発売されました! これで、ハーフトップはリラックスタイム用に、新しいブラジャーはお出かけ用にと使い分け出来ますね♪敏感肌でもおしゃれしたい!という乙女心も大満足のオーガニックコットンブラジャーです(^^) lacebra-image-m.jpg
最近の画像


« 前のページ| 1ページ目/全2ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.