福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【アロマテラピー】の最近のブログ記事

昨晩から鼻の奥と喉の奥が何となく変。 最近はあまり風邪をひかないのですが、最近急に寒くなって寒い寒いと厚着をしていたりして・・・ うーん、これって怪しいかしら? という訳で、昨晩は寝る前にラベンダーのエッセンシャルオイルを染みこませたコットンをマスクに挟んで、そのまま寝ました。 この方法は以前アロマの学校に通っていた頃に聞いたものですが、結構おすすめだったりしますよ。 長野に引っ越したばかりの頃、夜の冷え込みが酷くてすっかり鼻がおかしくなったことがありました。どうも低温で鼻炎のような症状になったみたいです。 寒風吹き荒れる地はマスクでもしていないと鼻にツーンときてしまうし、夜マスクをして寝ると翌朝喉の調子がいいことを発見!それ以来マスク愛用家となってしまいました。東京にいる頃は違和感があって好きではなかったのにね・・・
長い梅雨ですねー!雨ばっかりで気持ちまで沈んでしまいそうになる季節です。そんな時にリフレッシュできるのは、やはり香り…!ということで早速実践してみました。 何と言っても、今必要なものは「爽やかさ」です。 自分の環境や気持ちに欠けている要素を補うようなオイル選択も良いものです。 ということで、本日はレモングラスを選んでみました。 アロマライトに1滴落として、待つこと数分。なんとも爽やかな草原の香りが漂ってきました。 レモングラスと言えば、熱帯の国では雑草のごとく生い茂り、ザクザク刈り取って利用するほど強い生命力のハーブです。タイ料理などにも欠かせないハーブとして有名。また、お茶にして飲むと、胃の中まで洗浄されたかのような爽やかさ!!! ミントと似た感じもあるけれど、もう少しアジアっぽい風味でしょうか? お料理との相性も抜群!タイカレーと一緒に頂くと最高です♪ しかし…今は手元に無い。庭に植えたレモングラスも秋に鉢上げをサボったせいで枯れてしまったし(寒さに滅法弱い)、という訳で、エッセンシャルオイルの出番です。 実際のレモングラスの葉から出る香りに比べると、かなりスイートな感じ。とは言え、比較的強い香りなので少なめに使うのがコツだと思います。 暫くすると、香りが部屋から家全体に香りが広がり、外のどしゃ降りとはうってかわって、爽やかな香りの家に…(^^) (しかもレモングラスには虫除けの効果があると言われています) その日は一日良い香りで過ごすことができました。 アロマテラピーに感謝感謝の一日でした!
最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.