福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【料理】の最近のブログ記事

甘酒が好きなので、お菓子作りにもこの香りと甘さを活かしたものが出来たら、と思っていました。そんな時、たまたま図書館で見かけたカノウユミコさんの本に甘酒クリームが載っていました。早速作ってみたのですが、これが実に簡単で美味しかったのです。

実は、カノウさんのレシピ本は以前持っていたのですが、あまり上手く作れず諦めていました。ですが、今回の「菜菜スイーツ」は手軽に試せるレシピも多く、甘酒を使ったスイーツは美味しかったです。(中にはちょっと不思議な素材の組み合わせもありましたが…^^;)

その甘酒クリームですが、量が結構あったのでアレンジとして横のページに紹介されていた(甘酒クリームを焼く)レシピを参考に写真のような焼き菓子を作ってみました。

タルト型に入っていますが、タルト生地は無しでリンゴとサツマイモをシナモンで煮たものを敷いて、上にクリームを乗せてオーブンで焼いただけの簡単おやつです。

焼いている時、この甘酒クリームはぷっくり膨らんで風船のように盛り上がるのですが、冷めると下に落ちてシワシワになってしまいます。そして、甘酒は焼くと独特の香りが出て、どこかお醤油に近い香りになりました。「さずが発酵食品!」という感じです。好みは分かれるかも知れませんが、私としては結構美味しかったです。

カノウさんのお陰で自分では思いつかない物が出来ました!

今度は甘酒を使った冷たいデザートを作ってみたいと思います。

 

ホットケーキミックスは便利だけれど、なかなか気に入った物が見つからず殆ど使っていませんでした。
このホットケーキミックスは、ようやく出会えたという感じのもので、北海道産小麦粉(全粒粉)、北海道産てんさい糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、塩はシママースという内容です。ここまで揃っているなら、わざわざ自分でブレンドすることもありません!!

ところで、ホットケーキミックスはホットケーキを作るだけでなく、あらゆる焼き菓子作りに使えますよね。型に入れてオーブンで焼けばケーキやマフィン、蒸せば蒸しパン、薄く焼けばクレープといった具合に。小さめのホットケーキを焼いて、中に小豆餡を挟めばドラ焼きもできます。必要な材料が既にブレンドされているから本当にスグ出来てしまいます。


さて、こちらは先日作ったバナナケーキです。
台所にあった完熟バナナ(オーガニックのもの)を使いました。フードプロセッサーも使わず手軽に出来る超簡単なレシピです。

【材料】
ホットケーキミックス150g、バナナ(適度に熟した方が使いやすいです)2本(約200g)、ライスクリーム(卵の代用に)50g、サンフラワーオイル(菜種油、オリーブオイルでも)大さじ2、豆乳30g位、くるみ30g位、レモン汁少々

【作り方】
(バナナは150gをケーキに混ぜ、残りの50グラムを飾りに使います)
1、バナナ150gをフォークでよくつぶして滑らかにする。50gは薄切りにしてレモン汁をかけておく。

2、1にライスクリーム、油、豆乳を入れ、よく混ぜ、くるみ(砕いた物)、ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜ合わせる。この時、水分が足りなければ豆乳を少し足す。オーブンを160度に余熱しておく。

3、油を塗ったパウンド型に2を流しいれ、表面を平らにしたら飾り用のバナナをのせる。160度のオーブンで45分~50分焼いて、竹串に何も付かなければ出来上がり。焼き時間が足りなければ5~10分更に焼いてください。

このレシピは卵を使っていませんが、ライスクリームと卵を入れ替えても勿論OKです。ホットケーキミックスを使うと小麦粉やベーキングパウダーの計量や混ぜ合わせる手間が省けるので、思ったより手早くケーキが作れます。ケーキ作りはちょっと手間だなぁと思う方にも、時間の無い方にも手軽なので、良かったらお試しくださいね。

 

カップコロッケを作ってみました。

お料理本で見て以来気になっていたのですが、実際のコロッケとはだいぶ違うので、果たして美味しいのだろうか?と疑問に思っていたのです。
ですが、作ってみて正解でした。おいしいです!

コロッケ食べたいし作りたいけれどカロリー高くて手間もかかる。
でも、お惣菜は添加物が多いし・・・と躊躇していた私には嬉しいレシピでした。

参考にさせて頂いたのは、庄司いずみさんの「デトックス・ベジ定食」の「かぼちゃとナッツのカップコロッケ」。

季節的に輸入以外のカボチャが入手しにくいので、北海道産冷凍カボチャを使用しました。

これをお鍋で蒸してからマッシュし、刻んだアーモンド、豆乳、塩と混ぜ、パン粉をふってオーブンで焼くだけ。油は全く使っていませんが、いい具合に焦げ目が付いたパン粉がサクサクして、中のカボチャは柔らかくて甘い!これってカボチャのコロッケの味ですよね~

油っぽくないので食べやすいのも気に入りました。
庄司さんに感謝です!

後日、コーン入りや、カボチャの代わりにジャガイモを使ったコロッケも作りましたが同様に美味しくできました。ただ、ジャガイモの場合は味が単調になりがちなので、少し味のアクセントになるものを入れると良いのではないかと思いました。

 

最近の画像


« 前のページ| 1ページ目/全7ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.