福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


2008年3月:2

生春巻きで使われるライスペーパーで揚げ春巻きを作ってみました。(夜なので、あまりキレイに写っていませんが出来たてを撮ってみました!) harumaki080301.jpg
だいぶ前の話ですが、東京日比谷公園で毎年行われるNGOの祭典グローバスフェスタ(前は国際協力フェスティバルと言っていました)に仕事で出かけた折、途中お腹が空いて、どこかのブースで販売していた物がとても美味しかったので、それ以来自分でも作るようになりました。 それが、どこの団体のブースだったのか思い出せないんですが、ライスペーパーって揚げると美味しいんだなって思いました。 今回の具は、おから、ごぼう、レンコン、椎茸、しめじ、ひき肉(ここではジャック豆のミート)、ニンニク、にら。春雨も入れると美味しいです。塩で軽く味付けをして、ライスペーパーで包み、菜種油で揚げるだけ。 かんたーん(=^ェ^=) ライスペーパーを揚げると最初は皮がネバネバするので、隣の物とくっつかないよう要注意ですが、暫くすると周囲がコンガリキツネ色になり落ち着きます。原料がお米なので熱が加わるとお餅のように生地が伸びるんですね! 生春巻きは今の季節ちょっと寒いので、揚げると温かいしサクサクして違う魅力を発見できますよ。 酢醤油で頂きました☆ 宜しければ是非ポチっと! にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ いつも読んでくださってありがとうございます
朝ごはんにコーンブレッドを作りました☆ cornbread080226-2.jpg
中島デコさんのレシピを参考に、ちょっと自分が作りやすいようアレンジ。 シンプルな味ですが、ほんのりコーンミールの風味と甘さが感じられました。 つぶつぶ見えるコーンは、オーガニックのコーン缶を使用。 水分は豆乳に変えてみました。 morningbread080227.jpg
デコさんの本ではサルサを付けて、とサルサのレシピも載っていましたが、福猫屋のオーガニックサルサを添えてみました。 うーん?・・・サルサを付けるとコーンブレッドの味が分からなくなってしまうかも!? 個人的な好みでは、サルサよりメープルシロップ又はジャムの方が合うのでは、と思いました。 それはそうとオーガニックのサルサは美味しい!!! 一緒に作った温野菜には相性バツグンでした。 茹で野菜、生野菜など何に添えても美味しいサルサです。 デコさんの本は今回初めて購入しましたが、美味しそうなマクロビ料理が沢山あり、作るのが楽しみ。 久しぶりのマクロビ料理本、買ってよかったと思いました☆ 宜しければポチっとお願いします! にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ いつも有難うございます
最近の画像


| 2ページ目/全2ページ | 次のページ »

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.