Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


コーンブレッド


朝ごはんにコーンブレッドを作りました☆ cornbread080226-2.jpg
中島デコさんのレシピを参考に、ちょっと自分が作りやすいようアレンジ。 シンプルな味ですが、ほんのりコーンミールの風味と甘さが感じられました。 つぶつぶ見えるコーンは、オーガニックのコーン缶を使用。 水分は豆乳に変えてみました。 morningbread080227.jpg
デコさんの本ではサルサを付けて、とサルサのレシピも載っていましたが、福猫屋のオーガニックサルサを添えてみました。 うーん?・・・サルサを付けるとコーンブレッドの味が分からなくなってしまうかも!? 個人的な好みでは、サルサよりメープルシロップ又はジャムの方が合うのでは、と思いました。 それはそうとオーガニックのサルサは美味しい!!! 一緒に作った温野菜には相性バツグンでした。 茹で野菜、生野菜など何に添えても美味しいサルサです。 デコさんの本は今回初めて購入しましたが、美味しそうなマクロビ料理が沢山あり、作るのが楽しみ。 久しぶりのマクロビ料理本、買ってよかったと思いました☆ 宜しければポチっとお願いします! にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ いつも有難うございます

コメント(2)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは♪
実はコーンブレッドって食べたことがありません。
外で売っているのを見ても、
美味しいのかしら・・・って。
ふくねこやさんのコーンブレッドは美味しそう!
食欲そそられます。
やっぱりお家にオーブンがないとだめですかね。。。
コーンの甘〜い香りに
メープルシロップやジャム、合いそうです☆
私も本屋さんでマクロビ本を見てみようかしら。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
しーきゃんさん

コメントありがとうございます。
私もコーンブレッドは外で食べたことがないんです。普通は卵、バターなどが入って、もっとリッチな味なんでしょうね。アメリカのお母さんの味なのかも!?

今回はマクロビレシピで作ったせいか、とても素朴な味わいでした。マクロビのパンやケーキはシンプルな物が多いので美味しいのか少々疑問を感じることも・・・(^^;)だからこそ美味しいレシピに出会ったときは感動したりします!料理本通りだと最初は寂しすぎるので、好みに合うようアレンジするのが良いのかな、と思います。素材のよさを引き出せるようなお料理が出来たらな、といつも思っています。

そうそう、オーブンですが、私の使っているのも立派な物ではなく、レンジにオマケで付いているようなオーブン(古いオーブンレンジ)なので焼きムラがあるし、温度はガスほど高くないので仕上がりはいまひとつです。。オーブンがなくてもオーブントースターで結構色々作れますし、グリルでもピザなんかは美味しく焼けますよ!そしてフライパンも結構使える道具だったりします☆

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.