Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ライスペーパーで作る揚げ春巻き


生春巻きで使われるライスペーパーで揚げ春巻きを作ってみました。(夜なので、あまりキレイに写っていませんが出来たてを撮ってみました!) harumaki080301.jpg
だいぶ前の話ですが、東京日比谷公園で毎年行われるNGOの祭典グローバスフェスタ(前は国際協力フェスティバルと言っていました)に仕事で出かけた折、途中お腹が空いて、どこかのブースで販売していた物がとても美味しかったので、それ以来自分でも作るようになりました。 それが、どこの団体のブースだったのか思い出せないんですが、ライスペーパーって揚げると美味しいんだなって思いました。 今回の具は、おから、ごぼう、レンコン、椎茸、しめじ、ひき肉(ここではジャック豆のミート)、ニンニク、にら。春雨も入れると美味しいです。塩で軽く味付けをして、ライスペーパーで包み、菜種油で揚げるだけ。 かんたーん(=^ェ^=) ライスペーパーを揚げると最初は皮がネバネバするので、隣の物とくっつかないよう要注意ですが、暫くすると周囲がコンガリキツネ色になり落ち着きます。原料がお米なので熱が加わるとお餅のように生地が伸びるんですね! 生春巻きは今の季節ちょっと寒いので、揚げると温かいしサクサクして違う魅力を発見できますよ。 酢醤油で頂きました☆ 宜しければ是非ポチっと! にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ いつも読んでくださってありがとうございます

コメント(8)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もうとっても美味しそうなんですけど!!
ふくねこやさんってすごい・・
ライスペーパーというのがこれまたグー。
オーブンのない私もできそうです☆
・・・しかーし、
結婚して何年も経ちますが、大変恥ずかしながら、
大量の油が怖く、揚げ物が揚げれません・・・
笑ってやってくださいませ (^ー^ゞ
主人が油っこいもの苦手なので助かってますが、
私が揚げ物大好き。
今度勇気を振り絞って、
春巻きを揚げてみます (ー_ー) !!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夜の撮影にトライされたんですね。
春巻き、できたてで、とってもおいしそうにうつっていますよ!

お腹がすいてきましたぁ。
僕は、これから、カレーライスを
つくります。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
しーきゃん さん

とってもカンタンで美味しいので是非作ってみてくださいね☆
春巻きって普通の物(春巻きの皮を使っているもの)も、今回のライスペーパーの物でも天ぷらほど油はハネないと思います。だからきっと大丈夫!!!
でも、油ってやっぱり怖いですよね。
そーっと入れてそーっと出して、フライパンの大きな蓋でガードしつつやっています(汗)

うちの旦那サンは揚げ物を作ると喜ぶのですが、実は私は油っぽい料理が苦手だったりして・・・。
あ、でも春巻きはあまり油っぽくなかったので胃もたれしませんでしたよ☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけさん

そうなんです。夜の撮影してみました!
まっくろくろすけさんにアドバイス頂いたお陰で蛍光灯のゲンナリする色合いにはなりませんでしたが、陰が写ってしまって・・・。もう少し工夫してみます。また色々教えてくださいね。

これからカレーライスを作られるんですか!家族の方も喜ばれるでしょうね☆
写真もアップされるのですか?

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カレーは、ごく普通のものなので、
写真のアップは、ご勘弁ください。
料理も、もっと色々できるように
なりたいです。

また、ふくねこやさんのご料理、
紹介してくださいね。
楽しみにしています。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけさん

うーん・・・それは残念!!

でも、まっくろくろすけさんのカレーは、とっても美味しかったでしょうね(o^-^o)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これこれ!こちらで春巻きを食べたいんだけど、春巻きの皮って売ってないんですよ。でもこのライスペーパーはあってね。今度作ろうと思ってたのよ♪
春巻きが食べたくてしょうがないんです☆ポチ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
いいしおさん

韓国では春巻きの皮は売っていないんですね!日本ではどこのスーパーでも売ってるから気付きませんでした。春巻きの皮って餃子の皮に比べて薄くて大きいから手作りするのも無理な気が・・・
ライスペーパーだったら生でも揚げても使えるから便利ですよー。ライスペーパーの方がインターナショナルなんですね。是非おためしを〜!

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.