福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


2005年6月:2

★寝苦しい夜に気持ちいい「カディのシーツ」と「枕カバー」★ 暑くなってくると、とにかく肌触りが良くてサッパリ気持ちのよい寝具が欲しくなりますよね。夏用としては、タオル、ガーゼなども人気ですが、カディ(手紡ぎの糸で織った布)で作られてた贅沢なシーツと枕カバーも根強い人気があります。 暑い国(バングラディシュ)で織られている生地だけに、ざっくりしていて、さらっとした肌触りは気持ちよく、これからの寝苦しい夜に大活躍してくれるでしょう! ご存知の方も多いと思いますが、カディは1930年代、ガンジーがイギリス製の機械織り綿布の流入に抵抗してインド亜大陸で広めたものです。バングラディシュのコミラ県チャンディナでは今もカディが息づいています。 真綿から糸を紡ぐので、一日紡いでも布1メートル分にもならないという大変苦労と手間もかかる作業ですが、そうやって出来上がったカディは吸湿性、通気性、保温性などに優れているため、夏だけでなく一年中気持ちよくご使用いただけます。 詳しくはこちらまで! c_sheets-m.jpg
石鹸シャンプーに切り替えてから、かれこれ15年くらい経ちますが、ここ1〜2年スッキリ洗えていないような感じがしていました。きっとシャンプーを替えたからだと思うのですが・・・ 遠くに引越したので、それまで簡単に入手できていた愛用の石鹸シャンプーが買えなくなり、仕方なく近所のドラッグストアやスーパーで手軽に買える大手メーカーのものを使用していたからだと思うのです。 といっても、それが決して質の悪い商品だった訳ではなく、単に私の髪質に合わなかったというか、洗浄力が足りなかった(逆に言えば、お肌にとても優しい)だけのことだと思います。 というのも、私は髪が長いのです! 昔から「ロングヘアーに石鹸シャンプーは難しい」と言われていましたが、シャンプーのためにヘアースタイルを変える気にもならないので、髪質に合う石鹸シャンプーを探し続けているといったところです。 福猫屋で扱っている「暁せっけん」は、知人の紹介で使い始めたのですが、「オリブ石鹸シャンプー」も同じ会社の商品でした。 このシャンプーは結構気にいりました。 泡立ちは普通の石鹸シャンプーに若干劣りますが(水質にもよります)意外と洗浄力があるようで、スッキリ洗えるのです。 これを使い始めてから、頭皮の痒みがなくなりました。 石鹸シャンプーは相性の良いものに出会えると、いつまでも使いつづけられるのですが、そうでない出会いをすると一生遠ざかってしまいそうな商品なので、是非良い出会いをして頂きたいのです。 オリブのシャンプーとリンス、使用量や洗い方を工夫すると結構使えますよ!(冬場の乾燥には、このリンスがとても良かったです) オリブ石鹸シャンプーとリンスは、びわ葉エキスが配合されていて、同じシリーズにはボディソープもあります。 びわ葉エキスは昔から肌のトラブルに良いとされ民間療法でも使われてきたものですが、オリブシリーズにはアルコール抽出したびわ葉エキスが使用されています。 詳しくはこちらをご覧下さい! oribus-m.jpg
私はアレルギー体質で敏感肌なので、お洗濯は「粉せっけん」と決めているのですが、粉せっけんを使うときの悩みに「くしゃみ」がありました。 これ、せっけんを使っている方なら、たいてい経験があると思います。 お洗濯の際、粉せっけんを軽量するときに出る、あの「クッション!」。。結構辛いものですよね。 それを解決してくれる粉せっけんが「暁ローブ」です!!! 粒子がツブツブしているので、超微粉末状態ではありません。だから飛び散らないんでしょうね。 今の季節なら、そのままでも溶けやすいですが、気になる場合は給湯器のお湯で軽く溶くと綺麗に洗えます。温度が低いとダマダマになりますが、結構大丈夫です。 粉せっけん使用の際、粉飛びが気になって・・・という方に是非お勧めしたい粉せっけんです。 ★暁ローブ粉石けん★ 暁ローブ粉せっけんは、石けんの洗浄力を最大限に生かすよう、米ぬか油、ヤシ油、ラードを絶妙に配合しています。 干したあとにいやな臭いも残らないし、洗濯物がふっくらと仕上がります。計量時の粉とびも少なく、使い勝手がよいので、石けん初心者から上級者までお勧めできる石けんです。 1キロ入りの袋と3キロ入りの箱があります。3キロの方がお得ですよ。 詳しくは福猫屋まで!
最近の画像


| 2ページ目/全4ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.