福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


2012年11月:3

すっかり寒くなりました。

今頃こんな写真をと思うのですが、せっかくなので記念の一枚を!

このゴーヤのカーテンに使用したネッですが、絡みに絡んだツルをほどくのに手間がかかり、先日の日曜日にようやく片付けました。

片付けは毎年の事ながら結構大変。

でも、このお陰で今年も随分涼しく過ごせました。

一階の庭に植えたゴーヤを二階のベランダまで延長するのは初めてでしたが、思ったよりよく茂ってくれました。密度が出るまでは少々時間が掛かりましたが。

この部屋は午後から西日が当たるため、真夏はもの凄い暑さです。

それでも冷房ナシで過ごせたのは、やはりゴーヤのお陰!

簾や布の日除けと違って、植物には水分が含まれているから日除けとしては理想的なんでしょうね。涼しさが違います。

そして収穫の楽しみも!

ゴーヤチャンプルーは夏の定番メニューとなりました。


 

本日、繋がりの良くない無線LANを新製品に交換。

これで二階でも問題なくPCが使えるようになるだろうと期待しているのですが、どうでしょう。

今回の無線LAN交換のきっかけとなったのは、意外にも二階寝室にあったステレオコンポの故障から。

このステレオはベランダのFMアンテナに繋げてあるため、ラジオが割とキレイに受信でき、ラジオ好きな私には有難い存在だった。特に震災以降、このラジオの情報に助けられることも多かった。

手元にラジオのリモコンがあれば、夜中でも簡単に地震情報が聞けるし、震災後は夜に色々な番組が組まれていて、地震に関すること、人々が共有したい情報なんかを流していた。そんなのを聴きながら眠たり起きたりしていた時期もあった。

でも、そのステレオコンポが壊れてしまって…

新しい物を購入することも検討してはみたものの、狭い机の上はスッキリ片付いていた方が気持ち良い。今までのステレオコンポを一旦撤去してみると、随分場所をとっていたんだな、と思う。 

そんな訳で、このノートPCにスピーカーを付けて音を良くし、取りあえずradiko(ラジコ)を利用することに…

最近のラジオって、殆どの局がPCで聴けるのね。実際、ラジオは受信状態に問題がある地域が多く、山間部などは良く聴こえない。 

早朝からPCを起動させるのは寒い時期には辛いけど、取りあえず暫くはPCラジオでやってみよう。

録音も出来て便利だし。

 

 

 前に住んでいたマンションからの夕焼け。

今の家からはこういう景色は見えなくて残念!

 

一昨日、ジャングル化した我が家の庭畑を片付けた。(まだ終わっていませんが…)

これは、その時に収穫したズッキーニ。

 

何だか不気味な色合いになっておりますね(汗)

これ、もともと黄色だったのです。

若干緑の色素が出てはいたものの、全体的には黄色くて、まぁ誰が見ても「黄色のズッキーニ」と思える状態だったのです。

ところが、一日、二日と置くうちにドンドン緑の部分が広がって、このままでは緑ズッキーニになってしまいそうな勢い。

 

確か前どこかで、ズッキーニの黄色はキレイに出ないことがあると読んだことがあります。

でも、これだと黄色のズッキーニを売り物にした場合、店頭に並べているうちに緑に変身してしまって、困りはしないのでしょうか??

まぁ、何色でも味は同じだと思うのですが…

 

黄色のズッキーニって一度育ててみたかったんですよ。緑のとどう違うかも比べても見たかったし。

でも、東京はどうも上手くいきません。

やはり合う合わないがあるのですかね…

 

これは、少し前に収穫した一個目のズッキーニ。

ね、ちゃんと黄色でしょ!

 

こちら、ズッキーニではありませんが・・・ 

 

去年のこぼれ種で咲いた朝顔。

つい最近まで物干し竿に巻き付いていました。

 

最近の画像


| 3ページ目/全4ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.