Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


庭の片付け(ゴーヤネット)


すっかり寒くなりました。

今頃こんな写真をと思うのですが、せっかくなので記念の一枚を!

このゴーヤのカーテンに使用したネッですが、絡みに絡んだツルをほどくのに手間がかかり、先日の日曜日にようやく片付けました。

片付けは毎年の事ながら結構大変。

でも、このお陰で今年も随分涼しく過ごせました。

一階の庭に植えたゴーヤを二階のベランダまで延長するのは初めてでしたが、思ったよりよく茂ってくれました。密度が出るまでは少々時間が掛かりましたが。

この部屋は午後から西日が当たるため、真夏はもの凄い暑さです。

それでも冷房ナシで過ごせたのは、やはりゴーヤのお陰!

簾や布の日除けと違って、植物には水分が含まれているから日除けとしては理想的なんでしょうね。涼しさが違います。

そして収穫の楽しみも!

ゴーヤチャンプルーは夏の定番メニューとなりました。


 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.