Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ゴボウのポタージュスープ


ゴボウが人気ですね。これもドクター南雲の影響でしょうか?

先日親が送ってくれた荷物にもゴボウが入っていました。いつだったか、ゴボウ茶のレシピが入っていたことも!(私も若返りなさいということなのか!?)

ゴボウは昔から好きで、金平や煮物など和食の具材としてはよく利用しているのですが、たまには違うメニューもいいかな、と、本日はゴボウのポタージュスープにしてみました。

 

 

使うのは、もちろん親に貰った長野産ゴボウ。

こんな具合に、とっても簡単に作りました。↓

みじん切りにしたタマネギ、薄くスライスしたゴボウをオリーブオイルで炒め、水少々、ベジタブルスープブイヨンを加えて煮ます。ゴボウが柔らかくなったらミキサーで回します。滑らかになったら鍋に戻し、豆乳を加え、温まったら出来上がり(豆乳なので沸騰させないでくださいね)。味付けは塩コショウで。

今回は、隠し味に玄米甘酒を小さじ3程、クリーミーにするためにリブレフラワーを少々(大さじ1くらい)入れました。

ほんのり甘いので、これならゴボウや豆乳が苦手でも大丈夫かも!

 

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.