Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


さつまいもケーキ


この秋収穫したサツマイモを使ってケーキを焼いてみました。

小麦が少ないせいか、見た目は芋ようかんみたいですが、冷めたら生地がしゃんとしました。

 

この夏は暑かったせいか、サツマイモがよくできました。

でも、サツマイモって寒さに弱く、冬にかけて保存がきかないんですよね。

本当はもう少し寝かせて置いた方が甘みが増すのでしょうが、早く使い始めないと痛んでしまう…

 

自分で栽培したお芋はサイズもバラバラ、巨大な物から細いものまで様々。

先ずは焼き芋や蒸して食べるには小さすぎる物から手をつけて、お菓子にすると食べやすいかと。

ケーキといってもメープルシロップで少し甘みを付けただけなので、まるでご飯のようなケーキです。

オリーブオイル少々、ひまわりの種、アーモンドプードルも入れました。(素材は全てオーガニックです)

 

裏ごしはサボったので繊維が豊富(笑)

収穫の秋は食べる楽しみもたくさんですね!

 

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.