福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【日記】の最近のブログ記事

久しぶりに朝からいい天気!

 

asagao1108-2.jpg 

(庭の朝顔もキレイ)

 

 

早速、朝から溜まった洗濯物を片付けることに。

今日は、二日分の布ナプキンの洗濯もあるのだ。

 

この暑いのに二日分も布ナプキンを浸け置いていたのか、と驚かれるかもしれないが、ちゃ~んと下洗いはしてあるから大丈夫。軽く水で洗い、大体キレイになったところでアルカリウォッシュに浸けておくとシミも殆ど残らない。

エッセンシャルオイルを数滴入れておくと、これがまた良い香りで、とても布ナプキンの浸け置き洗面器から漂う香りとは思えない。

 

それにしても最初の二日分というのは量的にも多い。

大きめの専用洗面器は既にいっぱいになってしまい、お風呂の洗面器まで借りてしまう量・・・ 

これを普通の洗濯物と一緒に洗ってしまうのだ。

 

あ~スッキリ!

まるで何事もなかったかのように片付いてしまう。

これが布ナプキンの一番の魅力だと思うのだけれど、どうでしょう?

もし、これが使い捨ての(普通の)生理用ナプキンだったら結構な量のごみとして捨てねばならないし、ごみ収集の日まで待たないといけない。

 

 

布ナプキンの良さを挙げれば色々あるけれど、私はこのスッキリ感とゴミが出ない生活というのが、何よりも快適だなぁと思うのです。

最近人気下降気味の布ナプキンですが、流行が去った今こそ自分のペースで、自分らしく使ってみてはいかがでしょう?

 

もともと布ナプキンって流行るものでも、変にもてはやされるタイプのものでもなく、気に入った人がずーっと地味に使い続けるものなんではないかと思うのです。

 

 

身体に変調をきたしやすいお年頃のせいか、あちこちに不調の箇所があるにはあるのですが、

最近、薬も効かない(薬の出しようがない)珍しい眼の病になってしまいました。

「普通あなたのような年齢で、こんな病気にならないんですがね・・・」と眼科の先生。

 

大きな病気というわけではないけれど、眼が悪いというのは不自由なもの。

ただでさえ近眼で苦労しているのに・・・

 

やれやれ、

病気を恨んでみても何の解決にもならないし・・・

 

うつうつ、ぼーっとしているうちに、ふと思いついたのがマクロ的手当て法。

以前よく貼っていた里芋パスターを思い出し、早速買いに出かけたところ、あるある里芋粉。

ついでに有機三年番茶も買っておこうっと。(うちも自然食品屋ですが、自然食品店にはよくお買い物に行くんです^^)

 

ということで、他に方法がないので、取りあえずマクロ的な手当て法の実践をしてみようと思ったわけですが、これが効くかどうかは??です。

ただ、見えにくさによる眼精疲労だけでも何とかしたいし、ついでに病気の進行を遅らせたらいいな・・・といった感じで期待しないでやってみようかな、と思います。

 

今まであまり大きな病気はしたことがなかったけれど(今回も大きな病気とは言えないかもしれないけど)病気になったということは今までの生活に問題があったってことなんでしょうね。

なので、これを機会に生活を見直すことと、精神面を含む身体の健康について改めて考えてみる良い機会かな、と思ったりしています。

 

里芋パスターと番茶(塩番茶シップ)の効果についてはまた後日ご報告しますね。

(うちでも扱おうかな~)

 

 

 

 

立春も過ぎ、そろそろ暖かくなるかな、と思いきや、全然暖かくならないですね・・・

このところ東京は雪やら雨やらでお天気が悪く、今日も朝から曇り空。

夜からは湿った雪が降る予想となっています。

 

ただ、このところのお天気のせいで多少空気が潤ったというか、室内の湿度も上がってきました。

お陰で肌の痒みも少しは楽に。

 

只今湿度は40%。

エアコンを使うと25%位まで下がることも多く、今の湿度はとっても「潤ってる~♪」感じがします。

春が近くなると東京はお天気が悪くなって雨や湿った雪の日が多くなりますが、これは太平洋側のことで、夫の田舎の日本海側は春先からお天気の良い日が増えるのです。

曇りがちな日本海側の地域に晴れの日が訪れると、「あ~春になったんだな~☆」という実感がこみ上げてきて、辛い冬を乗り越えたという幸福感みたいなものを味わえます。

寒い地域も同等ですね。

 

花の咲き方が暖地と寒地では全く異なるということを長野に住んで再認識しました。寒地の場合は冬の花と春の花が一斉に咲くのですが、これが鮮やかで、それまでの枯葉色の世界を花畑に変えてしまうのです。これはまた見事!

 

さてさて、春といえば昨日夫の実家から春を告げるものが送られてきました。

茎ワカメとフキノトウです。

(只今、夫が茎ワカメを料理しております)

茎ワカメは生の状態なので、お湯に通すとキレイなグリーンに変るのですが、これが見ていてとても楽しい。

そしてフキノトウはふき味噌にしようかな、と思っています。

(上手に料理できたら写真をアップしますね)

 

それにしても今日は寒い・・・

 

皆さまの元にも早く春らしい暖かい日がやってきますように!

 

最近の画像


| 4ページ目/全7ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.