福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【布ナプキン】の最近のブログ記事

少しずつ布ナプキンの製作を再開している今日この頃です。 作りつつ、思ったことを少し・・・ 寒くなると洗濯物も乾きにくくなるし、布ナプキンの枚数も増やしたくなったりしますよね。 個人的にも布ナプ愛用者である私ですが、日々利用するのはライナーで、これは使いやすく扱いも簡単なので、初めての方にもオススメだったりします。 そして次がハンカチタイプのプレーン布ナプキン。 これ、実はとても便利で、もちろん個人的な好みもありますが、折りたたんで使うという発想が実に日本人的だと思えてならないのです。 オムツにしても何にしても西洋文化は立体的で一体型。それに比較すると日本は着物も風呂敷もオムツも一枚布から仕立て、使い方で工夫するという方法が多いと思うのです。 特に布ナプキンのプレーンタイプは折りたたんで使用面を替えられるから清潔だし、洗った後の乾きも早く、干していて何か分からないのが嬉しかったりしますねー☆ そして、このハンカチタイプの布ナプキンを更に便利にしている物は防水ホルダーだと思います。これがあれば安心。快適な布なぷライフが送れること間違いなし!! やはり防水ホルダーはプレーンナプキンには欠かせません。 しかし・・・今、福猫屋では防水ホルダーがない・・・! 実は以前に使っていたラミネート加工の生地が生産中止となってしまい、次の企画を考えなくてはならなくなっております。 試作品を作りながら改良している最中ですので、しばらくお待ちくださいませ。
病院で頚椎症と診断され約一ヶ月。 病院で指示された牽引には最近行っていません。 最初の2週間ほどは楽になるので牽引してもらっていましたが・・・ そう、例の器具で首を引っ張るんですが、当初の痛みはだいぶ楽になり、夜も眠れない・・・という状態は抜け出せたように思います。 世間では賛否両論の牽引ですが、ある程度の効果はあるようですね。 しかし何回目か(多分4〜5回目)の牽引後、背骨が妙に痛み出し、帰宅後に歩くのも辛い、ということがありました。少し強めに引っ張られたかな?と感じた直後だったので、その影響かもしれませんが、椅子に座る位置が問題だったのかもしれません。。 通っていた整形外科では温めてから牽引するのではなく、いきなり引っ張ってしまうので、それも原因だったのかも? やはり牽引は人工的に力を加えるもの。 加減が微妙なのかも知れませんね・・・ という訳で、今は体操と枕の調節で治療を継続しております。 きっかけはNHKの番組ですが、これ、結構お勧めです! 意外と効果あるかも?です。 体操と言っても、頚椎の周囲の筋肉を鍛える首の筋トレという感じ。 実に簡単な方法なのに痛みが取れるなんて、もう早速実践するしかありません。 そして首を保護することもお勧めです。 病院で買うカラーではなく、タオルを首に巻く「お手製カラー」なら筋力低下を招くこともなく安心です(「頚に捧げるアドバイス」に説明あり) もしあなたが首、肩の痛みで悩んでいたら、それは頚椎が原因かもしれませんよ〜!首の筋力も加齢と共に落ちていくもの。 ダメ元で試してみるのもいいかも!? 私が参考にしたサイト 「ためしてガッテン」 https://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html 「頚に捧げるアドバイス」 http://www5e.biglobe.ne.jp/‾ebinansc/kubiadvice.htm
親知らずの痛みが去ったと思ったら、今度は頚椎に(腰椎も?)問題アリになってしまいました。 実はこの痛み、随分前からあったような気がします。 でも親知らずの痛みが強く、痛い部分も近いために「この痛みはきっと親知らずのせい!」と思い込んでいました。 ところが親知らずの抜歯後も相変わらず痛むし、首の後ろに痛みがあることに気づいたのです。 遅いですね。。。 という訳で病院に行きレントゲン撮影。 頚椎5番と6番の間が狭くなっていることが分かりました!! 治療は牽引と枕の高さ調節。 牽引の効果か、当日夜から眠れるようになり、 枕の高さも重要なんだと、改めて枕を意識しました。 そして更に先日NHK「ためしてガッテン」でタイムリーにも首の痛みを解消する体操が紹介され、これは実行せねばと早速試すことに。 この体操が利くらしいとは前に聞いたとこがあったのですが、番組を見て納得! 色々な効果が相まってか、少しずつ首の痛みが楽になってきた感じです。痛みなく健康に過ごせるのは本当にあり難いことだ〜!と、しみじみ感じる今日この頃なのです。 [emoji:e-251] [emoji:e-251] [emoji:e-251] さて布ナプキンですが、上記のような理由で製作をお休みさせて頂いておりました。 少し楽になってきましたので、首の痛みの様子を見ながら少しずつ製作を再開させていきたいと思っております。長時間同じ姿勢がとれないため、以前のように沢山在庫を確保することは出来ませんが、ご連絡を頂いた方にお返事させて頂こうと思います。 詳しくはサイトにご案内いたしますので、そちらをご覧下さい。 これからも福猫屋の布ナプキンを宜しくお願い致します。 また、布ナプキンを手作りされる方には、布ナプキン用の素材も是非ご利用頂けたら、と思っております。作り方も画像入りでサイト内にご紹介していますし、型紙もダウンロードできますよ☆ 詳しくは布ナプキンの作り方手作り素材をご覧下さい。
最近の画像


| 2ページ目/全6ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.