Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ハンドメイド布ナプキンなど


このところ体調が今ひとつで(難聴のほかにも微熱などあり)、日々の発送作業で手一杯だったのですが、お正月や連休やらで休みが多いので、久しぶりに布ナプキンの補充と追加をしてみました。

 

近頃、布ナプキンの専門店が大きくなったり、他の業種の方も布ナプキンを販売したりと、業界がとても賑やかになっていて、手作り布ナプキンを作っているお店って減ったな~と感じています。

売れるから、作りきれなくなって工場に出すのは当然かもしれませんね。

 

実は、私も縫製工場に商品の一部をお願いしようかと思ったことがありました。

でも、うちの場合は生地や糸がオーガニックなので課題が多く、色々お話した結果「もう少し練り直してから・・・」ということになったのでした。

それに、工場にお願いすると多分量を捌くのに必死になってしまうだろうし、

商品の出来上がりが今ひとつ自分の思いと離れていってしまうかな、と。

良い業者さんを見つければ問題はないのでしょうが、なかなか難しいな~と思った次第です。

 

そんな訳で福猫屋はメーカーさんの布ナプキンを扱いつつ、オリジナル手作り品も少し・・・

という店になっております。

 

私が手作り布ナプを作り始めた頃は、お母さんの手作りっぽいお店や布ナプを世に広めたいから、と手作りで販売していたお店が多かったのです。

でも沢山のお店がやめてしまって、残ったのは大きくなったところばかり。

ちょっと寂しい・・・

 

そんな中、時代遅れかも、と思うけれど

一点一点生地の裁断、下縫い、ロックミシンと地味にやるのも悪くないんじゃない?

と思う私です。

 

それにしてもロックミシンは疲れます。

背中、腰が痛くなるし・・・

振動が体に悪いのかな?

どうも普通のミシンとは違います。

 

さて、今日はこんなの作りました。↓

nunonap090114-1.jpg


nunonap090114-2.jpg
 

ワッフルを使ったライナーです。

近日発売の予定!

宜しくおねがいします☆

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.