Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


カップコロッケ


カップコロッケを作ってみました。

お料理本で見て以来気になっていたのですが、実際のコロッケとはだいぶ違うので、果たして美味しいのだろうか?と疑問に思っていたのです。
ですが、作ってみて正解でした。おいしいです!

コロッケ食べたいし作りたいけれどカロリー高くて手間もかかる。
でも、お惣菜は添加物が多いし・・・と躊躇していた私には嬉しいレシピでした。

参考にさせて頂いたのは、庄司いずみさんの「デトックス・ベジ定食」の「かぼちゃとナッツのカップコロッケ」。

季節的に輸入以外のカボチャが入手しにくいので、北海道産冷凍カボチャを使用しました。

これをお鍋で蒸してからマッシュし、刻んだアーモンド、豆乳、塩と混ぜ、パン粉をふってオーブンで焼くだけ。油は全く使っていませんが、いい具合に焦げ目が付いたパン粉がサクサクして、中のカボチャは柔らかくて甘い!これってカボチャのコロッケの味ですよね~

油っぽくないので食べやすいのも気に入りました。
庄司さんに感謝です!

後日、コーン入りや、カボチャの代わりにジャガイモを使ったコロッケも作りましたが同様に美味しくできました。ただ、ジャガイモの場合は味が単調になりがちなので、少し味のアクセントになるものを入れると良いのではないかと思いました。

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.