Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ


ホットケーキミックスは便利だけれど、なかなか気に入った物が見つからず殆ど使っていませんでした。
このホットケーキミックスは、ようやく出会えたという感じのもので、北海道産小麦粉(全粒粉)、北海道産てんさい糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、塩はシママースという内容です。ここまで揃っているなら、わざわざ自分でブレンドすることもありません!!

ところで、ホットケーキミックスはホットケーキを作るだけでなく、あらゆる焼き菓子作りに使えますよね。型に入れてオーブンで焼けばケーキやマフィン、蒸せば蒸しパン、薄く焼けばクレープといった具合に。小さめのホットケーキを焼いて、中に小豆餡を挟めばドラ焼きもできます。必要な材料が既にブレンドされているから本当にスグ出来てしまいます。


さて、こちらは先日作ったバナナケーキです。
台所にあった完熟バナナ(オーガニックのもの)を使いました。フードプロセッサーも使わず手軽に出来る超簡単なレシピです。

【材料】
ホットケーキミックス150g、バナナ(適度に熟した方が使いやすいです)2本(約200g)、ライスクリーム(卵の代用に)50g、サンフラワーオイル(菜種油、オリーブオイルでも)大さじ2、豆乳30g位、くるみ30g位、レモン汁少々

【作り方】
(バナナは150gをケーキに混ぜ、残りの50グラムを飾りに使います)
1、バナナ150gをフォークでよくつぶして滑らかにする。50gは薄切りにしてレモン汁をかけておく。

2、1にライスクリーム、油、豆乳を入れ、よく混ぜ、くるみ(砕いた物)、ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜ合わせる。この時、水分が足りなければ豆乳を少し足す。オーブンを160度に余熱しておく。

3、油を塗ったパウンド型に2を流しいれ、表面を平らにしたら飾り用のバナナをのせる。160度のオーブンで45分~50分焼いて、竹串に何も付かなければ出来上がり。焼き時間が足りなければ5~10分更に焼いてください。

このレシピは卵を使っていませんが、ライスクリームと卵を入れ替えても勿論OKです。ホットケーキミックスを使うと小麦粉やベーキングパウダーの計量や混ぜ合わせる手間が省けるので、思ったより手早くケーキが作れます。ケーキ作りはちょっと手間だなぁと思う方にも、時間の無い方にも手軽なので、良かったらお試しくださいね。

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.