Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


毎日食べても太らないケーキ


クリスマスも近いし、この時期ケーキを食べたい、又は焼きたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

でも、ケーキはカロリーが高いし、あまり健康にも良い食べ物とは言えません。そのせいか美味しく食べた後、少し後ろめたい気分になるのは私だけではないのではないでしょうか?

そんな方に是非試して頂きたいのが、食べても太らない(太りにくい)ケーキです。甘みもあり、油も使っているので絶対太らない訳ではありませんが、普通のレシピ、或はケーキ屋さんで買ったケーキよりは遥かにカロリーが低く、太りにくく胃もたれしにくいことは確かです。

何と言ってもベースがお豆腐なんですから!!

ということで昨日、今日と続けて二種類のケーキを焼きました。

これは、チーズケーキを豆腐で作った「豆腐チーズケーキ」。

焼き上がりは豆腐の香りがしていたのですが、冷蔵庫で冷やして上にブルーベリーソースを掛けたら、本当にクリームチーズのような風味に変わるから不思議です。

フィリングは水切りした木綿豆腐、レモン汁、メープルシロップ、白味噌、菜種油、葛をフードプロセッサーで混ぜ、180度のオーブンで20分焼いただけです。

タルト生地は、小麦粉、全粒粉、オートミール、菜種油、豆乳、メープルシロップ、塩少々を混ぜて麺棒で伸ばし、タルト型に敷いて焼いただけの物です。

レシピはネットで検索すると色々な方の物が見られますが、今回私の参考にさせて頂いたレシピでは水分が足りず生地がまとまりませんでした。原因は私の使用している秤がアナログで、計量がアバウトなせいだと思うのですが…。仕方ないので、足りない分は豆乳で補いました。

でも、今回作った内容だと、本当にアバウトで出来てしまうし、温度と焼き時間くらいしか注意することもないので、あまり厳密なレシピを載せなくても大丈夫かな、なんて思います。

ご飯を作るような感覚で作れる気楽なお菓子で、身体への負担もないなんて、願ったり叶ったりではありませんか!!

 

こちらはガトーショコラをキャロブパウダーと豆腐で作ったもの。

クリームを乗せると見た目がきれいですが、今回は乳製品を使っていないので、キャロブシロップをかけています。ガトーショコラは本当にカロリーが気になるケーキなので、生クリーム、バター、チョコレート、ココアなどを全て省けるのは有難いものです。

ただ、ちょっと味が物足りないという場合は生地にナッツのパウダーを入れたり、生クリームの代用品「ライスクリーム」などを使うと良いと思います。また、キャロブをココアパウダーにすると、それらしい味になります。

今回作ったケーキの材料は殆どが福猫屋で揃いますので、ご参考にして頂けたら嬉しいです。

次回はナッツ(アーモンドプードル)と「ライスクリーム」を使ってみようと思います。

 

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.