甘酒が好きなので、お菓子作りにもこの香りと甘さを活かしたものが出来たら、と思っていました。そんな時、たまたま図書館で見かけたカノウユミコさんの本に甘酒クリームが載っていました。早速作ってみたのですが、これが実に簡単で美味しかったのです。
実は、カノウさんのレシピ本は以前持っていたのですが、あまり上手く作れず諦めていました。ですが、今回の「菜菜スイーツ」は手軽に試せるレシピも多く、甘酒を使ったスイーツは美味しかったです。(中にはちょっと不思議な素材の組み合わせもありましたが…^^;)
その甘酒クリームですが、量が結構あったのでアレンジとして横のページに紹介されていた(甘酒クリームを焼く)レシピを参考に写真のような焼き菓子を作ってみました。
タルト型に入っていますが、タルト生地は無しでリンゴとサツマイモをシナモンで煮たものを敷いて、上にクリームを乗せてオーブンで焼いただけの簡単おやつです。
焼いている時、この甘酒クリームはぷっくり膨らんで風船のように盛り上がるのですが、冷めると下に落ちてシワシワになってしまいます。そして、甘酒は焼くと独特の香りが出て、どこかお醤油に近い香りになりました。「さずが発酵食品!」という感じです。好みは分かれるかも知れませんが、私としては結構美味しかったです。
カノウさんのお陰で自分では思いつかない物が出来ました!
今度は甘酒を使った冷たいデザートを作ってみたいと思います。