福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【布ナプキン】の最近のブログ記事

先週から製作に追われていた布ナプキン、今朝、表の商品シールを張り終えてダンボールに梱包、出荷準備が終了した。 先週は雨が多かったからか、持病の具合が悪く、長時間座っての作業がしんどかった。 事情を話したら、「納品は来週でもいいから」と言ってくださった心優しい自然食品店のオーナーHさん。つらい時に優しい言葉をかけて頂くと緊張が緩むのか涙が出そうになる。 自分のサイトでオリジナルの布ナプキンを販売しはじめて2年。色々な方に使って頂いて、感想を頂いて、本当にありがたいと思う。せめて、もう少し数多く作れたらいいのだけれど・・・ 今のように直接自分で物を作り販売するというのは、私にとってはこれが初めてのこと。 それまでは、フェアトレードの商品企画やサンプル作りをもっぱら担当してきた。そちらの方は最近オリジナルが行き詰まってしまったけれど、毎日「物」を作っていると、生産者の方の気持ちが分かるようになる。 フェアトレードはまだまだ問題が多く、トラブル(ショップの中での小さな出来事ではあるけれど)も多いし、間に立つ団体の考え方に納得できないこともしばしば・・・ 物を作って販売するということは、フェアトレードでも自作でも共通項が沢山あって、最終的にお客様の満足を得たいという目標は同じ。 課題は沢山あるけれど、商品の向こうにお客様の笑顔が見える関係でありたいと願うのも同じである。
昨日のことですが、夕方のニュース番組(ローカル枠)で、なんと「布ナプキン」を扱う特集がありました。それも驚きですが、私まで買い物客として登場することになるとは!! 取材場所は、あの布ナプキンで有名な「てくてく」さんです。 実は、福猫屋はてくてくさんに近い位置にありまして、一昨日はてくてくさんとバーン・ノークさん主催のイベント「フェアトレード&エコロジー地球屋」に遊びに行った帰り、丁度お邪魔した時のことでした。 てくてくさんに取材が来るとは全く知らなかった私。のんびり店内を見て、お忙しい阿部さんを引き止めてお話させて頂いておりました。 そこへカメラ陣が…!? テレビで喋るなんて本当に苦手なのですが、気がついたらカメラがこっちを向いて回っていました。そんな訳で、阿部さんと仲良く(勝手に私がそう思っているだけ)テレビに出ることに…(汗!) その特集の内容は、「自然素材である布が最近注目されている」ということで、長野市にある助産所が布オムツを積極的に取り入れている例や、生理用ナプキンも紙ではなく「布」があり、最近注目され始めているといったものでした。 取材は助産所、布ナプキン作りのワークショップ、お店、といった場所でしたが、このような女性限定の特集を夕方のニュースで取り上げることは驚きでした。(しかも地方で!) オムツはともかく、布ナプキンを初めて見た人はどんな感想を持ったのか気になるところです。 最後になりましたが、てくてくさんはネットで大変有名なお店ですが、長野なので実際の店舗に足を運ばれたことのない方が多いのでは、と思います。そんな方のために、ちょっとご紹介しておきます。 お店はとても自然な感じの印象で、東京のお店に比べて広々としています。食品なども豊富で、マクロビオティックをやっている方には有難い品揃えだと思いました。 一番奥に、オーガニックや無漂白・無蛍光の衣料や布ナプキンが並べられていて、実際に手にとって見ることができます。普通のお店では、扱っている布ナプキンの種類も限定されていることが多いですが、てくてくさんの場合、サイトで紹介されている沢山のものを見比べて選ぶことができるので、ユーザーには有難いことだと思いました。 オーナーの阿部さんも、とても気さくで優しい雰囲気をお持ちのステキな方です! お近くの方や、長野(飯田)に行く予定のある方は、是非一度訪ねてみてくださいね。
生理は、女性にとってはどうしても付き合わないといけないものですが、それを迎える側の心境は少し複雑で、「嬉しい」とか「楽しい」と感じる女性はあまりいませんよね? 布ナプキンは、そんなチョッピリ憂鬱な生理を少しでも明るい気持ちで迎えられ、快適に過ごせたらいいなぁという願いを込めて使うもの・・・という気がします。 機能的に使いやすいというのも重要ですが、明るい気分になれるデザインだともっと楽しくなりますよね。 そんな訳で、福猫屋も使いやすくて可愛い布ナプキンを目指しているわけですが、ちょっと最近気になるのが「ライナー」の存在です。 随分前のことになりますが、大手メーカーから「おりもの用シート」が発売された時、早速使って酷いかぶれに涙したことのある私は、現在の紙製ライナーは随分良くなったと思います。でも、身体に対する影響を聞くたびに、「ライナーも布でなくっちゃ」と感じるのは決して私だけではないと思います。 ライナーは生理の終わりかけから次の周期まで、結構毎日のように使えるので、もしかしたらナプキンよりも良質な素材を選んだ方がいいのかもしれません。また生理時ほどの吸水性は必要ないため、薄手で可愛い色柄も使いやすいものです。 福猫屋のライナーもシンプルではありますが、少し種類が増えました。全てリバーシブルで、生地や柄もお好みで選んでお使いいただけます。
最近の画像


| 4ページ目/全6ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.