福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【野菜作り】の最近のブログ記事

ミニトマトのアイコが豊作です。

 

aiko1107-2.jpg

 

殆ど何も採れなかった去年のことを思うと、とても嬉しいのですが、食べ切れない…

そこで、トマトソースを作って保存することに。

 

洗って、半分に切って、フードプロセッサーにかけてみました。

タマネギのみじん切りをお鍋で炒めて、その中にトマトを入れ、クツクツ煮ると

 

tomatosause1107-1.jpg

 

こんな感じになりました。

 

アイコのトマトソースはあっさりしていて少しオレンジがかっているので、輸入のトマト缶より夏向きかもしれません。パスタにもスグ使えるし、他のお料理にも便利。

仕上げにバジルペーストと合わせると味にコクがでて更においしい!

 

冷蔵でも結構もつし、多すぎたら冷凍しておけばいいので、トマトが食べきれない時には便利ですね。

 

 

庭と畑の野菜が随分と育ち、食卓に上るようになってきました。

一昨日、アイコの初収穫

 

aiko-yane1106-3.jpg 

今年のトマトは、大玉の麗夏とミニのアイコを作っています。

麗夏の方はまだまだ赤くなる様子もありませんが、背丈は私の身長(160cm)を少し抜いたくらい。

そろそろ先を止めようかと思っています。

 

 

aiko-yane1106-2.jpg

これはアイコのなんちゃって雨除け。

雨に当たると実が割れるので、ちょっと作ってみました(笑)

 

梅雨に入ったばかりの頃の撮影なので、アイコがまだ大きくなってません。

約一ヶ月経った今、アイコはビニールの中でとぐろを巻いてしまいました。

本日、ようやく頭を止めて枝整理を。

 

ミニトマトは強いとはいえ、雨の中、枝に傷を付けると病気にやられそうなので、晴れた日を待って行ったところです。

 

daikon1107-1.jpg

 

これは畑から収穫してきたばかりの大根。

随分大きくなりました(汗)

太さ10cm以上あります。

 

たった10本しか作ってないのに、急に大きくなると食べるのが間に合わない。

でも土の中に入れっぱなしだとスが入ってしまいそうで心配。

こういう時にもらってくれる人が近所にいるといいのだけれど…

 

ナスは6月中旬から少しずつ採れていて、今年は早い。

キュウリは地這いなので、ゆっくり成長中~

 

去年のゴーヤのこともあるので、近所に野菜の好きな人を探したいと思っているところです。

 

 

 

ダンゴムシにヨトウムシ…

うちの庭は虫が多い。

堆肥を多めに使っているから仕方がないとは思うけど、こんなに食べられちゃ、ね。

 

shokugai1106-2.jpg

ヨトウムシに食べられたフダンソウ

 

 

shokugai1106-1.jpg

 

ゴーヤの芽も葉っぱもこんなになってしまって

ダンゴムシの仕業です。

 

 

ingen1106-1.jpg

 

つるなしインゲン。

これもダンゴムシが固まって攻めた結果。 

 

ingen1106-2.jpg

 

あ、でもマリーゴールドの間に蒔いたインゲンは全然虫に食われていない。

葉っぱもピカピカ、しかも成長が早い気がする。

なぜ??

 

やっぱりマリーゴールドって独特の匂いで虫を遠ざけてくれるのか?

今年、虫除けにマリーゴールドを植えまくった甲斐があったのかもしれません。

 

marigold1106-2.jpg

 

ますます巨大になったマリーゴールド。

観賞用としても良いかもしれませんね。

 

結局、せっかく無農薬で作っている庭ということで、殺虫剤は使わず、ダンゴムシもヨトウムシも手で捕まえることにしました。

結構取れるもので、大収穫となったダンゴムシは、集めた後、空き地に移って頂きました。

ヨトウムシは野菜の下を探すと見つかるんですね。まるまる太ったヤツを10匹以上捕まえて、同じく空き地の草むらにお引越し頂きました。

 

多分どちらもカエルとかカナヘビがいれば爆発的に増えることもなかったと思うのですが、どちらもあまりいないんですね。

カエルは近所の畑でゲコゲコやっているのにウチには来てくれない。

カナヘビは春に庭の掃除をして以来少なくなってしまったし。

きっと古い残渣の中にいたミールワームみたいな虫がいなくなったからカナヘビがよそへ行ってしまい、天敵のいなくなったダンゴムシが野菜を食べまくったということなのでしょう。

 

今年は去年と比べても虫の数が少ない気がするし、洗濯物にくっついて困ったカメムシもあまり見かけない。

いつまでも気温が低かった影響かもしれないな、などど考えると、憎たらしい虫も意外とデリケートなのかもしれないな、などと思ったりするのです。

 

最近の画像


| 5ページ目/全9ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.