福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ






ホットケーキミックスで簡単バナナケーキ


ホットケーキミックスは便利だけれど、なかなか気に入った物が見つからず殆ど使っていませんでした。
このホットケーキミックスは、ようやく出会えたという感じのもので、北海道産小麦粉(全粒粉)、北海道産てんさい糖、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、塩はシママースという内容です。ここまで揃っているなら、わざわざ自分でブレンドすることもありません!!

ところで、ホットケーキミックスはホットケーキを作るだけでなく、あらゆる焼き菓子作りに使えますよね。型に入れてオーブンで焼けばケーキやマフィン、蒸せば蒸しパン、薄く焼けばクレープといった具合に。小さめのホットケーキを焼いて、中に小豆餡を挟めばドラ焼きもできます。必要な材料が既にブレンドされているから本当にスグ出来てしまいます。


さて、こちらは先日作ったバナナケーキです。
台所にあった完熟バナナ(オーガニックのもの)を使いました。フードプロセッサーも使わず手軽に出来る超簡単なレシピです。

【材料】
ホットケーキミックス150g、バナナ(適度に熟した方が使いやすいです)2本(約200g)、ライスクリーム(卵の代用に)50g、サンフラワーオイル(菜種油、オリーブオイルでも)大さじ2、豆乳30g位、くるみ30g位、レモン汁少々

【作り方】
(バナナは150gをケーキに混ぜ、残りの50グラムを飾りに使います)
1、バナナ150gをフォークでよくつぶして滑らかにする。50gは薄切りにしてレモン汁をかけておく。

2、1にライスクリーム、油、豆乳を入れ、よく混ぜ、くるみ(砕いた物)、ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜ合わせる。この時、水分が足りなければ豆乳を少し足す。オーブンを160度に余熱しておく。

3、油を塗ったパウンド型に2を流しいれ、表面を平らにしたら飾り用のバナナをのせる。160度のオーブンで45分~50分焼いて、竹串に何も付かなければ出来上がり。焼き時間が足りなければ5~10分更に焼いてください。

このレシピは卵を使っていませんが、ライスクリームと卵を入れ替えても勿論OKです。ホットケーキミックスを使うと小麦粉やベーキングパウダーの計量や混ぜ合わせる手間が省けるので、思ったより手早くケーキが作れます。ケーキ作りはちょっと手間だなぁと思う方にも、時間の無い方にも手軽なので、良かったらお試しくださいね。

 

カップコロッケ


カップコロッケを作ってみました。

お料理本で見て以来気になっていたのですが、実際のコロッケとはだいぶ違うので、果たして美味しいのだろうか?と疑問に思っていたのです。
ですが、作ってみて正解でした。おいしいです!

コロッケ食べたいし作りたいけれどカロリー高くて手間もかかる。
でも、お惣菜は添加物が多いし・・・と躊躇していた私には嬉しいレシピでした。

参考にさせて頂いたのは、庄司いずみさんの「デトックス・ベジ定食」の「かぼちゃとナッツのカップコロッケ」。

季節的に輸入以外のカボチャが入手しにくいので、北海道産冷凍カボチャを使用しました。

これをお鍋で蒸してからマッシュし、刻んだアーモンド、豆乳、塩と混ぜ、パン粉をふってオーブンで焼くだけ。油は全く使っていませんが、いい具合に焦げ目が付いたパン粉がサクサクして、中のカボチャは柔らかくて甘い!これってカボチャのコロッケの味ですよね~

油っぽくないので食べやすいのも気に入りました。
庄司さんに感謝です!

後日、コーン入りや、カボチャの代わりにジャガイモを使ったコロッケも作りましたが同様に美味しくできました。ただ、ジャガイモの場合は味が単調になりがちなので、少し味のアクセントになるものを入れると良いのではないかと思いました。

 

りんごのケーキ


りんごの季節になると毎年作るのが、りんごのケーキ。


 

もちろん生でも美味しいのですが、頂き物が古くなってきたり、お買い得品を見つけた時などはケーキにしてしまいます。りんごのお菓子って、生とは違った美味しさがありますよね。

そして、りんごに含まれるペクチンの抗酸化作用は、加熱によって9倍に増えるのだそうです!

【材料】

りんご 小1個(大なら1/2)
くるみ 30g位(お好みで)
薄力粉 70g
全粒薄力粉 60g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリーの物) 小さじ1
オリーブオイル(エクストラバージン) 50~60cc
メープルシロップ 60cc
豆乳又は牛乳 大さじ2
卵 1個(お好みで。入れなくても出来ますが、その分豆乳かオイルを補ってください)

【作り方】

1、 型に油を塗っておく

2、 りんごは皮を剥き1/8等分にしたものを5mmくらいの厚さにスライスし、塩水をくぐらせておく。くるみは小さく砕く

3、 薄力粉、全粒薄力粉、ベーキングパウダーをボールに入れて、泡だて器でよく混ぜておく(こうすると篩わなくても大丈夫)

4、 とき卵、オリーブオイル、メープルシロップ、豆乳を良く混ぜ合わせ、りんご、くるみも入れる。

5、 4に3を入れ、粘らないように混ぜ合わせる

6、 型に5の生地を流し入れ、表面を均し、180度のオーブンで30~35分焼く(オーブンによって調整してください)

7、 生地の割れ目から竹串をさして何も付かなければ出来上がり。


 簡単なのでおやつに是非試してみてくださいね!

 

こちらはサツマイモとレーズンを入れたケーキ。

オリーブオイルを入れ忘れたのですが、結構大丈夫でした(笑)
でも、やっぱり入れたほうが、しっとりしてケーキらしくなります。

 

最近の画像


| 3ページ目/全10ページ |
Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.