Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


朝の一杯は手作りパンとともに


休みの朝はゆっくりしたいもの。 なのに、うちの連れ合いはここ一年くらい毎日毎朝パンを手作りしている。理由は、「田舎に来て天然酵母パンが簡単に買えなくなったから」だとか…でも自分で毎朝作るのはちょっと変(大変)かも?? 作り方はいたってカンタン! 夜寝る前に小麦粉(地粉)、全粒粉、イースト、塩を混ぜて水でこねるだけ。ボールに生地を寝かせて置くと、朝には膨らんでいるので、ガス抜きをして、ちょっとオーブンで発酵させて焼くだけ。 約30分後には焼きたてのパンが出来上がり! 欲を言えば天然酵母パンでないこと。きっと次は星野天然酵母を使うことでしょう(笑) そんなに苦労してまで(本人はちっとも苦労だとは思っていない様子)毎朝パンを食べたい訳は、何を隠そう朝の一杯が飲みたいためなのだ! コーヒー大好き人間の彼は自分で扱っているフェアトレードの豆をミルで挽いて楽しそうにいれている。至福のひとときなんだろうなぁ。。。 私はコーヒーより紅茶が好きなので、朝はアールグレーを飲むことが多い。寒い季節は、暖かいスパイスチャイも体を温めてくれる。 そんな私も、たまにはコーヒーを分けてもらうことがあるが、無農薬のコーヒーは胃に優しいのか、胃の弱い私にも結構平気で飲めてしまう。 胃腸の弱い人や冷え性にコーヒーが良くないといわれるが、このフェアトレードのコーヒーは「これなら飲んでみてもいいかな」と思わせるコーヒーである。味が良いのは勿論だが、作っている皆の気持ちが伝わってくるのがフェアトレードコーヒーの味わいなのだと思ったりする。 pan.jpg

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.