Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


生理不順?


私の自慢?は、生理が予定通りにくることだったのだけれど、最近ちょっと変化が・・・ もうあまり若くないからかなぁと思ったりする。。。 布ナプ歴の結構長い私ではあるが、過去に仕事の都合や家族構成の関係で中断したことが何度かある。今のように自宅で仕事ができるようになってからは、もっぱら布ナプキンで過ごしているが、やはり心の余裕がなくなってしまうと、布ナプキンにまで神経が行き届かない場合があるのも事実だ(洗っている時間がない時、浸け置きのまま忘れてしまうことも何度か!夏は悲惨なことに・・・)。 そんな時期は生協で購入した高分子吸収体の入ってない、厚ぼったい昔ながらのナプキンが活躍していた。(今もあるのかな〜) そんないい加減な使い方だったので、長い間布ナプキンを続けられたのだと思う。 殆どの人が最初に思うように、布ナプキンは肌触りが良く暖かみがあって一度使うとケミカルに戻りたくないと思う。だから、仕事の関係でどちらも併用している場合は「次は布で過ごしたい」と願うようになるのである。 さて、私の生理の変化だが、何だか期間が長くなってきている! 10代20代の頃、私の生理は重く、毎回が憂鬱だった。食事も満足にとれない程の頭痛、腹痛になることもしばしば。 それが一気によくなった出来事があったのだが、それば食生活の変化だった。私は20代の終わりにマクロビオティックと出会い、自己流ながら実践していたら生理痛は半減し、期間も4〜5日間に短縮されてしまった。 肉、魚を止めただけで生理痛はおろか、風邪もひかない身体になることができたのだから、もうビックリ! 布ナプキンに出会ったのは、ちょうどその頃のことだった。 最初は好きな物を食べられない悲しさはあったけれど、慣れると「好きな物を食べて具合が悪くなるより、少しの我慢で痛みのない生活の方が楽」と思えるようになるものである。 最近なぜ生理の期間が長くなっているのかは不明だが、一週間から10日程度なので普通と言えば普通の範囲内なのかも知れない。不正出血や怪しい兆候もないので、少し様子を観察してみることにする。 人間は食べることで生きているから、食生活は本当に大事なのだと思う。ファストフードやスーパーのお惣菜ばかり食べていると、コレステロースが高くなってしまうし、野菜ばかり食べていると身体が野菜のような水っぽい感じになっていくのを感じる。 生活の形態によって色々な食生活があると思うが、あまり厳格にならず、その中で身体が必要とし、心地よく感じる食生活を選んでいけたら、と思うし、そういう感覚を日々感じ取れる感性を大事にしたいと思う。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.