Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


猫のよろめき


昨日、猫の福が歩けなくなった。 後ろ足が立てなくて、歩こうとすると転んでしまう。 fuku061015.jpg
どうも部屋の片付けをしている時にチョコチョコ走って夫の後を付いて行き、閉まりかけたドアに頭を挟んだらしい。 外から家に戻ったとき、夫が悲壮な表情のまま座り込んでいた。 夫は、近所には知った病院がないから東京の病院まで連れて行くなどと言い出す。 頭を打ったショックで平衡感覚がおかしくなったのかもしれないから、静かに休ませたらと、毛布で暖かくして部屋で寝かせてみた。 福は、国分寺に住んでいた頃、友人の紹介でウチにやってきた猫である。 その時すでに4歳の子持ち猫だった。 友人は、最初に福の息子(生まれて半年)を紹介してくれた。 薦められるままに息子を家に連れてきたが、夜中に大暴れして一週間ほとんど一睡も出来なかった。友人に話すと、メスの方が大人しいからと母親の福と交換しては、と提案してくれた。 実は、福と始めて会った時、妙に私の持っていたカゴに入りたがり「福ちゃん、一緒に行きたいの?」と友人に言われていた。友人宅に行くと、福は迷いもなく私のかごに入ってしまった。 そう、この猫とは縁があったに違いない。 その後12年。福は16歳のおばあちゃんになってしまったが、毎日元気一杯に過ごしていた。 人の年齢にすると、随分長生きなのだとか… 今まで病気一つしたことがない。 ただ、最近食べたものをよく吐くようになった。でも猫は元々よく吐く生き物だから、歳で少々胃腸が弱ったのかもしれない。 さて、歩けなくなった福は別人(別猫)のように大人しく、まるで「借りてきた猫」のようだった。 ところが、夜中…ゴソゴソ、バリバリ…(汗) 福の復活する音で目を覚ました私たち! 朝になると何事もなかったように元気にご飯をたくさん食べた。 ほっと安心。本当によかった。 歳をとると弱くなるのは人間ばかりではない。猫も犬も同じように老化していく。悲しいのは、猫や犬は人間よりずっと早いスピードで老化してしまうということ。 人間と同じだけ生きて欲しい、などと無理な願いを押し付けるつもりはないが、せめて元気で幸せな老後を一緒に過ごして欲しい。 そして猫は猫なりに精一杯の長生きしをして欲しい。 そんなことを、願わずにはいられない老猫のよろめきだった。 fuku061014.jpg
宜しければポチッとお願いします♪ e_01.gif

コメント(6)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
読み始めてびっくりしました。でもよかった。ほんとうによかった!

遊びに寄せていただいたときも、たいてい知らんぷりされて。でもそれがいかにも猫らしくてかわいかったです。

歳をとることで、いろいろなことが起こってくると思います。でもお二人と一緒の生活で、幸せな生活を過ごしていると思いますし、精一杯長生きしてほしいです。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福ちゃん、もう大丈夫ですか?
僕も、びっくりしました。
長年、一緒に暮らしていると、いろいろありますよね。僕も以前、我が家にいた犬のことを思い出しました。
犬とか猫も一緒に暮らしていると、もう家族ですよね。心配な気持ちよくわかります。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福ちゃんとは12年もの長い間一緒に生活していて、すっかり家族の一員ですね!頭の事、大事にいたらなくてホントよかったです
幸せな老後。。。きっとふくねこさんのお宅でなら、福ちゃんは幸せですね

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
サンディーノ さん

驚かせちゃってごめんなさい!
今朝はまだ、ふらふらしてましたが、夜にはすっかり元気を取り戻しました。
サンディーノさんが遊びにいらした時、福はそんなに無愛想だったんですね。ごめんなさい。
普段は面白い猫なんですが、何といっても人見知りなので。。。

猫って(福の場合?)、こちらから仲良くしようとしても、知らんぷりするのですが、じっとしていると自分から寄ってきて膝に乗ったり、手を出したりして遊びたがります。実は寂しがりやで、留守にすると怒って抗議するし、意思表示もはっきりしています。
心配してくださって有難うございます☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけ さん

ご心配おかけしました。
もうすっかり元気です!

まっくろくろすけさんのお宅にもワンちゃんがいたのですね。
私も前、家で犬を飼っていましたが、その犬も随分長生きしました。
犬は猫と全然違いますが、私はどちらも大好きです!昔から人間と一緒に生きてきた彼らは、本当にステキな人生のパートナーだと思います。
心配してくださって有難うございます!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
こみみ さん

ご訪問、コメントありがとうございます☆

何だか、もっとずっと前から福と一緒にいた気がするのですが、数えてみると、12〜3年なんですよね。

その間いろいろなことがあって、引っ越したり、環境が変わったりと福にも苦労が多かったと思います。でも、いつもご機嫌で一緒にいてくれたことは大きな救いでした。

猫は飼い主がお金持ちでも貧乏人でも全く関係ないし、人間とは違う価値観で生きているので、一緒にいると、こちらの方が精神的な支えになってもらうことが多いです。
気付かないうちに、大事な家族になっていました☆
ご心配頂きありがとうございました。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.