Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


親知らずの抜歯手術 †


遂に親知らずの抜歯手術を受けました。 この親知らず、水平に歯茎の中に埋まっていて、そのまま放置しても真っ直ぐ生えることも出来ず、ただ前の歯を押すことしか出来ない悲しい運命。 しかも前に接している歯を虫歯にして二本共倒れ・・・という可能性もあるとか。放置すると腫れて膿を持つなど、残しておくメリットは一つもないとの結論で遂に抜歯を決意しました! 少し前のレントゲンでは、この親知らずは随分深く眠っていたのですよ。しかし、ここ数ヶ月の間にムクムクと歯茎の中で成長し、舌で触るとポッコリ存在を確認できる程になっていました。 この歳になって成長する物が体の中にあるのは凄いことだ〜!なんて感心してる場合ではないのですが。。。 しかし、押されているため顎周辺と奥歯が痛い・・・ まぁ、そんな覚悟を決めて歯医者に行ったのですが、このタイプの歯は一般歯科では難しいため口腔外科の先生の担当となり、かかりつけの歯科医院に月一度出張しているという先生に予約を入れることとなりました。でないと大学病院まで行かないといけないそうです。 という訳で、1ヶ月以上先の予約を入れたのでした。 しかし、待つというのは精神衛生上あまり良いものではありませんねー その間、手術の痛みを想像するとドンドン弱気になり恐怖感が増してしまいます。 弱気になる自分に、「今やらなければいつやるの?」と言い聞かせつつ一ヶ月以上先の予約の日まで待ったのでした。その間、ネットで情報収集し、術後はどうなるの?とか、何が食べられるかなど準備できる物はしておくようにしました。 これはとても役に立ったので、後ほどこのブログ内にも書いておりますね。これから抜く!という方は参考にしてくださいね。 当日の様子は次回で〜す! おたのしみにっ(o^v^o)

コメント(2)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
一月も待つということは、とってもしんどかったでしょうね。

こうした抜歯に不安を持っている人たちも多いと思います、ぜひ当日の『怖ろしい』様子も聞かせてください。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
そうなんですぅ。。。でも、普通の手術も結構まちますよね。患者さんはストレス強いでしょうね。私の場合、炎症がなかったので待てたのですが、早く済ませたければ大学病院まで紹介状を持っていけばスグ?やってもらえたようです。でも口腔外科の先生って不足しているそうです。
当日の体験も殆ど書けてますので、そろそろアップしますねー

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.