Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


名誉殺人とは?


ある女性関係のMLに、とても気になる事件の情報が入ってきた。 事情はよく分からないのだけれど、名誉殺人という名の殺人事件。 しかも殺されたのは17歳の少女で、投石による処刑とか・・・ とてもショッキングな事件。 以前からイスラムの世界では、娘が不名誉な恋愛(親が望んだ男性意外との関係)をした場合、父親や宗教的な長が投石などによって娘を殺してしまう、という話を聞いたことがある。 最近では朝日新聞でアフガンの女性が父親に焼き殺されたという記事を読んだばかり。そして、だいぶ前には不倫の男女が火刑に処されたという話も聞いたことがあるが、地域や詳しい宗派は覚えていない。 私個人はイスラムの教えや習慣に全く無知なので、何が良く何が悪いと批判する立場にはないし、同じイスラム教の国であっても地域よって女性の権利や立場は随分異なると聞く。 今回の事件は特定な宗派によって起こされたものなのかも知れない。 それにしても、宗教的な理由、或いは許されない恋愛を、死をもって償わせるというのは酷すぎる・・・と思う。多分日本の社会に暮らしていては想像のできない掟なのではないだろうか。 また驚くことに、こういった因習(名誉殺人)が数多く行われているということ。 こうした女性の著しい人権侵害に対し署名活動も行っているので、賛同される方は是非ご協力をお願いしたい。 私の拙い説明より説得力のあるサイトは 2007-06-14 17歳少女の投石刑、イランではなくイラクで (Jam-e Jam紙) http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=11158 OWFIのホームページには他の名誉殺人が詳しく載っています。 近所の24歳の若者と関係があったとして、父親に殺された12歳の少女や、携帯電話に姻戚が知らない番号があったとして夫に殺された19歳の女性の話がショッキングな写真付で報告されています。しかも彼女の夫は難民の資格で英国在住を許可されていて、彼は処罰を逃れるため、この殺人をクルディスタンで行なっています。 http://www.equalityiniraq.com/english/2007/Shawbo-condemn050607.pdf 署名運動に協力してあげてください。 http://www.petitiononline.com/kurdish/petition-sign.html

コメント(4)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: bc29e100ad502727b7b5c82e1385257c
こんにちは。こちらに書き込むのは初めてです。いつも楽しく、時にはしみじみと、拝見しています。
首の調子、少し上向いてこられたようでほっとしました。梅雨が明ければもっと楽になるかもしれませんね。

ところで、今回の「名誉殺人」の件、ぞっとしますね。
イラクでの今日を伝えるブログでは、女性への性暴力(時には男性へも)が増えているにも関わらず、余り表沙汰にならないのは、日本にも共通する理由のほかに、ひとつは「名誉殺人」の可能性があるからだそうです。
犯罪被害者であるのに、「一族に不名誉をもたらした」として殺害されるなんて、同じ女性として何とも辛いものがあります…。文化の違いとして切り捨てていいのかどうか、今回のふくねこさんの記事を読んであらためて考えさせられました。署名、前向きに検討します。

長くなりましたが、ふくねこさんの体調が更によくなりますよう、祈っています(^^) 

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
オオウラさん

コメント有難うございます。
いつもご訪問いただいているなんて、感激です[絵文字:v-343]
首の痛みは、お陰さまで少しずつ楽になってきました。完治するものではないかも知れませんが、衰えていく筋肉を鍛えたり姿勢を直すことで、せめて悪化しない生活に改善したいと思っています。

名誉殺人のことは、私もとてもショックでした。映像にある少女の気持ちや同じ境遇で命を落とした女性たちのことを考えると、いたたまれない気持ちになります。この他にも、全く無実の女性が噂や密告によって命を奪われるという話も聞いたことがあります。

また、日本でも性的な事件は「恥」として扱われやすいし、仰るように被害者が更に周囲からの非難の的になる・・・ということが多いですよね。こういった女性への扱いは宗教的なもの、というより因習なのかな、とも思います。イスラム世界に無知だった自分を反省し、これを機会に少し勉強してみたいと思っているところです。これまで、とても素敵なイスラム教徒の方にもお会いしたことがあるので、今回のことも余計に気になってしまうのかもしれません。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは。
名誉殺人、初めて知り、ショックを受けました。イスラムの世界について無知な自分を恥ずかしく思います。
命の尊厳は、簡単に踏みにじられてはならないと思います。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけ さん
コメント有難うございます。
私にとってもイスラムの世界は全く未知の世界です。最近になって少し本を読んだりしていますが、この辺が理解できないと、世界情勢が理解できないんだな〜と思うようになりました。
名誉殺人、昨晩も海外からSOSが届いていました。直接何も出来ないのですが、せめて皆さんにお知らせと署名のお願いだけでも・・・と思っています。感心を持ってくださって有難うございます。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.