Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


梅を漬ける


先日、梅を漬けました。 もう水があがって、瓶の中では梅がひたひたに浸かってます。 この次は、赤紫蘇を入れて色を出します。 そして土用の丑の日前後の晴れた日に、カラカラになるまで干せば小梅干しの完成です☆ ume0706.jpg
地元の梅です。 地元産の梅は南高梅より出回るのがずっと遅いのですが、とにかく安くて新鮮!先ず小梅が出て、暫くすると中梅が出ます。 東京にいる頃は高級な梅を使っていたんだな〜と感心!! 高級梅干を作るつもりではなかったのですが、南高梅しか手に入らなかったのです。 地元産の新鮮な梅を使って、毎年沢山の梅干を作れますが、この辺は元々カリカリ梅の地域らしく、南高梅のような柔らか〜く香りの良い物は出来ません。でも私はとり合えず大満足なのです!! カビやすい梅は気を遣いますが、何とか今年も無事出来上がりますように!! lavender0706-3.jpg
梅と関係ありませんが、庭のラベンダーが満開なので、ちょっと画像を・・・

コメント(9)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
小梅、かわいいですね。
梅は、梅干、ジャム、梅酒といろいろ加工できますね。
僕も、数年前に、梅酒を作りましたよ。
今の時期、梅酒を飲むのも、楽しみのひとつです。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけ さん
手作りの梅酒って美味しいんですよね〜。梅の加工品って、どれも美味しいですよね。ご自分れ手作りされたら、なおさらなのでは?
私も自分で漬けた梅はかわいくて、食べてしまうのがもったいない!なんて思ったりします。本当は自分の家に梅の木が欲しいのですが、実際には虫が多くて大変かも??まっくろくろすけさんのお宅には梅の木もあるのですか?

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はい。中学の卒業の時に、梅を記念樹としてプレゼントされたんですけれど、今は、大きくなって、毎年、実をつけてくれます。虫は、たくさんつくかもしれませんが、なんとか、なっています。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけ さん
いいな、いいな〜!!
梅の木をプレゼントしてくれた方がいるのですね。虫なんて気にしなければいいんですよねー(^^;)
実は私には、いつか住んでみたい理想の家というのがあって、それは、庭に梅や柿の木があって、自家製の梅干や干し柿を作れること、そして敷地内に畑があって、朝晩まめに野菜の手入れが出来ることなんです。祖母の家がそんな感じの農家風の家で、広々していて農機具なんかも物置に置けるし、何かと便利な構造をしていました。今は新築の家になってしまったのですが、いつかそんな家に住んでみたいな〜と思っているのです。ちょっと難しいですかね?

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅の木は、中学校が、卒業生全員にプレゼントしてくれたんですよ。

家と畑がセットになってる家ですか。なるほど。ふくねこさんの理想の家が見つかると、いいですね。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけ さん
ありがとうございます。ほんと、実現すると良いのですが、現実は常に理想と距離があるんですよね・・・!

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントをどうぞ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
楽しい〜^^ 勉強になりました。
福井の梅、今年は豊作?なのか、
おばちゃん達が安い安いと言っています。お向かいの八百屋さんで最初キロ800円が今はなんと200円!
うちではホワイトリカーがよく売れます。 笑"

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
こみみさん
800円の梅が200円とは!!
ホントに安いですね。私も買いに行きたいです(笑)。今年はどうやら豊作らしいですね。去年は不作だったらしく、あっというまに販売終了してしまい、私は買いそびれてしまいましたもの。。ホワイトリカー、梅には必需品ですよね。
先日梅と一緒に買いましたが、1700円以上の物と1200円くらいの物があり、私の場合は消毒用なので安い方を買いましたが、翌日1700円の物が980円でセールしているディスカウント酒屋さんがありました。残念!それにしてもホワイトリカーの値段の差ってどこからきているのでしょうか?ちょっと不思議に思いました。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.