Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


大ショック!!


もう大ショックです。 今日の夕方、畑のトウモロコシを収穫に行った時のこと、 ちょうど食べごろのトウモロコシ残り全てが食べつくされていました。 しかも無残な姿で・・・ 何者の仕業だろう?? いくら考えても犯人が分かりません。 家に帰ってからネットで調べていると、どうやらカラスの被害に似ているかな、と。 我が家の畑は平地で住宅地の中にあり、熊やイノシシ、鹿の被害にあうような立地ではないのです。ただ、上空にはカラスの集団が頻繁にやってきます。 それはもう凄い数なんですが、今まで被害にあったことがなかったので、まさか・・・と驚きました。 今年はトウモロコシがよく出来ていただけに悲しさも大きい・・・。 来年からどうやって被害を防いだらいいんだろう。 本当にカラスだとすると、凄い食欲! もう途方に暮れてしまいます。 はぁ〜〜〜〜〜〜

コメント(2)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大ショックですね!
トウモロコシは、我が家では、作っていないので、原因は、分かりませんが、カラスが有力でしょうね。ネットを掛けるわけにはいかないし、使わなくなったCDをかけて置くぐらいしか、今は思いつきません。トウモロコシをつくってる人に会ったら、話を聞いてみます。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけさん

是非よろしくお願いしますm(._.)m

ある方のブログに、穂が付いたら実に不織布をスッポリ被せる、という方法が載っていました。

これって三角コーナーの袋で代用できそうだな?と思うのですが、ちょっと試してみたいな〜と思いました。

やはりトウモロコシは背が高いので全体にネットを張るというのは難しそうな気がするのです。でも、時々畑全部をネットで覆っているのも見かけますよね。

やはりカラスの被害って大きいんでしょうねー

今回の場合は、素人目にはカラスと思えない見事な食べっぷりで、皮をむいて中の実の粒を残らず平らげていました。
私たちの食べる分は一つも残っていないんですもんね・・・(;_;)

CDも吊るしてみますね。。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.