Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ




我が家に住んでいる鳩。 背景が美しくありませんが(^^;) 我が家のハナミズキにとまっているところを撮影したつもりが、お隣のタンクまで一緒に映ってしまった!田舎なのに住宅密集地で庭が狭くて・・・ この鳩くん、私たちが引っ越してきた時には既にこの家に住んでいたようで、玄関先の大きな木を住居にしているようです。夏なんか窓を開けていると「クックックー、クックッククー♪」とリズム良く鳴いたりします。 鳩くんの住みかの下は玄関の階段があるので、毎朝汚されて結構困るのですが、その姿を見ると可愛いし、長年一緒に暮らしていると「今日は元気にしてるかな〜」なんて様子を伺ったりしてしまいます。 しかもこの鳩くん、私たちにすっかり慣れているのか、近寄っても全く気にすることなくマイペースなんですね。 最近はマンションのベランダなどに住みつき、フン公害だと迷惑がられている鳩ですが、繁殖力も旺盛なんだとか。都会の環境は繁殖には条件が良いのでしょうね。(ところでこの鳩くんはお相手がいないのか、いつも一羽で寂しげ。。。) 我が家も家庭菜園がスグ横にあるので、蒔いたばかりの種を食べる鳥には参ってしまうことも多く、鳥避けネットなど張ったりもしているのですが、今のところ鳩は何もしていないように思います。 気がついていないだけかな? hato0801.jpg
今は何もない庭の片隅で何かついばんでいる様子。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.