Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


友人のウエブアルバムより


今日は、お友達のウエブアルバムから素敵な写真のご紹介です。 とっても可愛い鳥の写真だったので、お許しを頂き載せさせて頂きました。 joubitaki.jpg
この可愛い鳥は「ジョウビタキ」という名前だそうです。 写真を撮られたnoisymagpie さんは、私が東京にいた頃に親しくさせて頂いていたお友達で、鳥にはとても詳しい方ですが、それ以上に博識な方。 特に環境に関しては造詣が深く、グローバルな視点もお持ちなのに、身近な環境問題に取り組まれている姿に感動しました。 鳥や自然を大切に思っておられるのが、こういった写真にも現れているんだなぁと思える、とても穏やかなお人柄。 私も少しは見習わないと・・・ kawasemi.jpg
カワセミ♪ そうそう、noisymagpieさんに二つ前の日記に書いた鳩がキジバトだと教えて頂きました。 http://fukunekoya.blog10.fc2.com/blog-entry-91.html 都会で繁殖し、フン公害で問題になっているのはドバトという外来種なのだそうです。 そういわれてみると、都内で見慣れていた鳩とは色や模様が違いますし、泣き声も違うような・・・ 鳩も種類が多いんですね。 (最近は動植物が外来種に押されっぱなしなので在来種を応援したいと思う私!)

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.