Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ダイエット スコーン!?


今朝作ったスコーン。 カロリーも甘さも控えめで食べやすかったです♪ scone.jpg
普通はもっと膨らむのですが、今日はヘルシーで重たい生地を使ったせいか、思ったより膨らみませんでした。でもサクサク感はバッチリです! さて、どうローカロリーかといいますと、 バターをオリーブオイルに、牛乳を豆乳に、砂糖をメープルシロップに変更してあります。 そして、コクを出すためにコーンミールとライ麦粉を小麦粉(地粉)に少し混ぜています。 メープルシロップも少なめなので、その分レーズンで甘みを出しました。 本当は天然酵母のパンが作りたいのですが、このところ気温が低くパン生地が発酵しないので、ベーキングパウダーで簡単に作れるスコーンにしてみました。 早く暖かい春が来ないかな〜
今朝の窓。 またまた激しく凍ってます・・・ よろしければポチッとお願いします☆ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント(2)

TITLE: おいしそう!
SECRET: 0
PASS: 1f72723382136b1f35df9fd6cb816f69
私もスコーン大好き!
生協の宅配でクロテッドクリームがあるタイミングで
作って食べてます。

TITLE: 生協に入ったんですね☆
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
お〜、生協でクロテッドクリームを購入しているのですね!手作りのスコーンに添えたら美味しそうね。私はちょっとカロリーが気になるお年頃なので(・・・汗)ノンシュガーのジャムで食べたりしてますよ〜

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.