Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


小豆ご飯


昨日作った小豆ご飯。 お赤飯より簡単で結構美味しいんですよ。 旦那サンのお気に入りということもあり、我が家では度々夕食に登場します♪
黒ゴマ塩をかけると、もっとお赤飯っぽい感じになると思うのですが、家に白ゴマしかなかったので白ゴマ+自然塩でソフトなお味でした。 *材料 もち米1カップ お米1カップ(私の場合は精米機で五分搗きくらいにした物を使いました) 小豆50g 自然塩 一つまみ ごま塩(トッピングに) *作り方 お米を洗って水に浸けておきます。 小豆を少量の水で茹でます。 沸騰して2〜3分で火を止め、水を換えて再び15分くらい茹でます。 洗っておいたお米に茹でた小豆と茹で汁を入れ、炊飯器に合わせた水加減をします。 炊飯器の「おこわ」モードに設定し、スイッチオン。 後は食べるだけ♪ mushipan080130-3.jpg
こちらは今朝作ったココナツミルクとココアパウダーを使った蒸しパン。 型に入れなかったので見栄えがよくありません。 (なので小さな写真で・・・) ココナツミルクとココアって意外と合います。 ココナツミルクの風味に、前に仕事で滞在したタイを思い出しました。 バンコクの街中で、(江戸時代みたいな魚売りスタイルで)米の粉とココナツミルクの蒸し菓子を売り歩いていたのに出会ったのですが、タイ人スタッフが早速買って私たち日本人にご馳走してくれました。タイの人々は本当に親切。一緒にいると屋台や引き売り(?)などで色々な食べ物を買って食べさせてくれるのです。 本当にフレンドリーで心やさしいタイのお友達。 今度、その時に食べた米の粉のお菓子を再現してみたいと思います。 よろしければ、こちらポチッとお願い致します! にほんブログ村 料理ブログへ

コメント(4)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: edf310fe2eb65e4b67c7c559971625df
コメント欄復活されたんですね♪
基本的な質問なんですが、小豆ご飯とお赤飯の違いは、なんでしょうか?

小豆ごはんと蒸しパン、とってもおいしそうですね!

TITLE: コメント有難うございます
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
いつも読んでくださって有難うございます。コメントは承認制ながら受ける設定にしてみました。しょっちゅう変わってごめんなさい。暫くはこの設定でやってみようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、小豆ご飯とお赤飯の違いですが、小豆ご飯は小豆と一緒に炊いたご飯全般(もち米かうるち米かの区別なく)を指すのだと思います。お赤飯は、もち米100%+小豆で、蒸し器で蒸したご飯を言うのだと思います。

その他にも「おこわ」という言い方もありますよね。こちらは、もち米を使った炊き込みご飯で、炊飯器で炊いたものだと思います。私の作った小豆ご飯は、もち米50%なので「小豆おこわ」とも言えるのかも?
お赤飯は蒸し器で作るのが本格的ですが、手間がかかるので炊飯器で簡単に作ったりすることもありますよね。結局はもち米の割合と作り方(蒸すか炊くか)の区別によって名前も変わると思います。でも境界線が曖昧ですよねー
書いているうちに、私もよく分からなくなってきました・・・

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ブログたのしく読ませていただきました
ちなみにこんなことご存知ですか?
ご参考まで。
http://ameblo.jp/uzushio/

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
ゴリ さま

ご訪問&コメント有難うございました。ゴリさんのブログにお邪魔してコメントを記入したのですが、ちゃんと投稿できたでしょうか?

とても興味深いお塩のブログでしたので、今度じっくり読ませて頂きますね。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.