Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


初めてのベーグル作り


大好きなベーグルを天然酵母で作ってみました(*^_^*) 初挑戦です。 bagel080225.jpg
途中まん中の穴がなくなりそうで、何度も広げたのですが、そのせいかドーナツみたいになってしまいました(;^_^A 手持ちの本とネットで調べたレシピでは作り方が少し違っていて、迷うことも。。 生地を捏ねた後、一次発酵するレシピとしないレシピのどちらが良かったんだろう?? 迷った結果一晩一次発酵させたのですが、生地が硬く寒いせいか膨らまず、ただ寝かせただけ…という感じに。 きっと長時間発酵させるとパンみたいにフワフワになって、身が詰まったベーグルにならないんだろうなぁ。 お湯にくぐらせる時も生地がべとついて失敗かな??とドキドキ・・・ そーっと持ち上げたら無事に持ち上がり、ホッ! ま、とりあえす、なんとか焼けました〜☆ 次回はもう少し工夫してみよっ!!! 宜しければクリックお願いします にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 〜今日も素敵な一日でありますように〜

コメント(4)

TITLE: はじめまして☆
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しーきゃんと申します (^_-)-☆
初めて日記を拝見いたします。
まっくろくろすけさんのマイミクさんですね、私もそうなんです♪
私も食やマクロビオティックにとても興味があるんです!
そう思うきっかけはいろいろありましたが、
一番大きかったのは、父が病気をしたことでした。
マクロビオティックという言葉は父から教わりました。
私の父は長野の小諸出身なんです。
ですので 家族でよく長野へ遊びに行くんですよ☆
ベーグルとっても美味しそうですね。お店で売れそうです♪
オーガニックのことなど、興味深い日記を書かれてらっしゃるんですね。
また ふくねこやさんのページに遊びに来ても宜しいですか?

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
とっても、おいしそうなベーグルですね!
僕、ベーグル大好きなんです。
ふくねこやさん、本当にお料理の
レパートリーが多いですね。
すごいなぁ。

あっ、しーきゃんさんもコメントされていますね。
しーきゃんさんもとても素敵な方なので、よろしくお願いしますね。

TITLE: ご訪問、コメント有難うございます
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
しーきゃんさん

はじめまして!
そして、いらっしゃいませ〜☆
マクロビオティックや食にご興味がおありなんて、とても嬉しいです!
そして、お父さまが長野のご出身なのですね。小諸はまだ行ったことがないのですが、とても良い所だと聞きます。
私の住んでいる所は長野の南部なので、北部はちょっと遠いのですが、長野市とその周辺なら何度か訪ねたことがあります。叔母が善光寺近くの出身なので「おやき」の作り方は本場の物を教わりました。やっぱり美味しいですね!
お父様は、その後お身体の調子はいかがですか?お父様がマクロビをご存知だったなんて凄いです!素敵な方なんでしょうね。長野はまだ寒いですが、これから良い季節に向かいます。機会があったら南部までお越しくださいね。
これからも、是非遊びにいらしてくださいね。宜しくお願いいたします☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけ さん
 
まっくろくろすけさんもベーグルお好きなんですね!
ベーグルってホントに人気ですよね。
今回はじめて作ったので生地の扱いが不慣れで、イマイチの出来ですが美味しかったです☆
作り方はシンプルですが、焼く前にお湯にくぐらすという工程が新鮮でした。
モッチっとした食感はそこから生まれるんですねー!
作ってみると色々謎が解けて楽しいです。
今度試食に来てくださーい(^^)

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.