Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ブラウニー


地元信州産の地粉とオーガニック素材でブラウニーを作ってみました。 ノンエッグ・ノンバター、そしてチョコレートも使用せず、ココアパウダーにココナツミルクを加え、クルミを入れた甘さ控えめのブラウニーです。 軽い食感でついつい食べ過ぎてしまいます! バレンタインやプレゼントにも良さそう。
*材料 小麦粉 100g ココアパウダー30g ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1 ココナツミルク150cc メープルシロップ(はちみつでも可)大さじ1 コスタリカ粗糖50g(お好みで!ここでは使用していません) クルミ30g *作り方 1、オーブンを余熱で温めつつクルミをローストします(焦げないように) 2、ココナツミルク、メープルシロップを混ぜる 3、小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを混ぜてふるって、2に混ぜる 4、クルミを混ぜ、型に入れ、平らにならす 5、180度のオーブンで20分焼く 出来上がり! 荒熱を取ってから切り分けます。 ココナツミルクを牛乳や豆乳に変えてもいいし、バターやチョコを湯煎して入れると普通のブラウニーになります。甘さなども、お好みでアレンジしてみてくださいね。 簡単に出来て美味しいのでオススメです。 次回は、りんごの蒸しパンの予定☆ mushipancup080201.jpg
こちらはもっと簡単!!! よろしければクリックしてくださいね にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

コメント(6)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: edf310fe2eb65e4b67c7c559971625df
ブラウニー、とってもおいしそうですね!
ブラウニーには、北欧では、妖精がいると信じられています。
ちいさな、人の願いを叶えるのが好きな妖精だそうです。
その妖精ブラウニーが大きくなって、年をとると、サンタクロースになるそうですよ。
だから、本来、サンタは、茶色だったそうです。
今の赤いイメージは、コカコーラが、赤い色で、宣伝したからだそうですよ。

TITLE: 美味しそうですね
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
いつも楽しくみてます。
バターやチョコレートも使っていないんですね。ヘルシーで美味しそうです。
これからも色々と紹介してください。

TITLE: いいお話ですね
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけさん
ブラウニーに妖精がいるなんて、なんてステキで夢のある話なんでしょう!!私の願いも、小さいので叶えてくれるでしょうか??そして妖精ブラウニーが年をとってサンタクロースになるなんて知りませんでした!そうなんですか、サンタさんは茶色だったんですね。そういえば赤って不自然かもしれないなーなんて思いました。
良いお話をありがとうございます。まっくろくろすけさんは、そのお話をどこで聞かれたのですか?

TITLE: コメント有難うございます
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まごべえさん
いつも見てくださっているなんて有難うございます!
載せているレシピはどれも乳製品、卵など使っていないのですが(私自身が少々アレルギーなので)、こういった動物性でカロリーの高い物を使わずに、どこまで美味しいものが作れるのかなぁ・・・と自分でも興味があります。家族や友人に食べてもらって「美味しい」と認めてもらえた物だけを載せていますので、良かったらお試しくださいね。これからもよろしくお願いします。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: edf310fe2eb65e4b67c7c559971625df
ブラウニーのお話は、詩人の長田弘さんのエッセイ 
「人生の特別な一瞬」 (晶文社)で読みました。
とても素敵な本なので、機会があったら読んでみてくださいね。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
今度読んでみますね。
たのしみ〜♪

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.