Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


りんごの蒸しパン


りんごの蒸しパン 朝ごはんに作りました。 mushipan080201-1.jpg
相変わらず寒くて天然酵母が発酵しないので、朝ごはんに蒸しパンを作ってみました! 前回のココア蒸しパンは型に入れなかったので型崩れしてしまったのですが、今回は何とかまとまりました〜 mushipancup080201.jpg
蒸しあがったところ 生地はコーンミール+小麦粉でクリーム色に。 りんごは地元産、レーズンはノンオイルのオーガニックを使用しました。 地元産のりんごは農協の産直コーナーで「キズりんご」として沢山売られているのですが、キズ有りとは言え美味しいものが多いのです。とってもお徳!そして地元の農家さんは気前がいい。 しかし、時々ハズレてしまうこともあり、生で食べるには甘さが・・・。 そんな時は調理用としてジャムやお菓子に加工すると美味しく食べられます。 ムダなく農産物を利用するって大事なことですよね。 という訳で、ここで使ったりんごはハズレだったもの。 レーズンと一緒に煮てあるので甘くなりました。 小麦粉、コーンミール、りんご+レーズンの煮たものを豆乳でサックリ混ぜ合わせ、蒸せば出来上がり!とっても簡単なので朝ごはんや休日のブランチに向いてるかな〜と思います。 ホットケーキくらいの濃度に生地を混ぜるだけなので分量は本当に適当でOKです。 *材料 小麦粉 コーンミール 豆乳 りんご レーズン ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) メープルシロップ(お好みで) ★これにオイルorバターなど加えてオーブンで焼くとマフィンに変身! こんな感じになります(*^-^*) applecupcake080202.jpg
りんごとレーズンのマフィン cupteacake080203.jpg
こちらは紅茶リーフを入れた紅茶マフィン さて、今日は節分なので何か大豆のご飯ものでも作りたいと思ってます。 よろしければポチッとお願いします。とっても励みになります! にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ ☆いつも有難うございます☆
今日は長野南部も雪。 先月の雪もとけきらないうちにまた積もったので庭のバーブはすっかり埋もれ、木々も重たそうです。 yuki080203-1.jpg

コメント(2)

TITLE:
SECRET: 0
PASS: edf310fe2eb65e4b67c7c559971625df
蒸しパンとってもおいしそうですね!
りんごが入ってると香りもよさそうですね。
ふくねこやさんは、とってもお料理が好きなんですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ☆

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
まっくろくろすけさん
ありがとうございます!
最近は料理日記ばかりになっていますが、こうして写真で残していくと良い記録になるな〜って思います。自分で作ると美味しいし安心(最近これが大事ですね!)。でも私、本当は作るより食べるほうが好きかも。。。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.