Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


天然酵母フォカッチャ


天然酵母フォカッチャ hokaccha080207-4.jpg
厳冬期を過ぎたのか、天然酵母が発酵するようになりました。 あまりに美味しくできたので記念撮影してしまいました!!! フォカッチャを手作りしてアツアツを食べるのって幸せ(*^^*) オーブンで焼く前にオリーブオイルと自然塩、そしてローズマリーの葉を散らしました。 使用したオリーブオイルは福猫屋で人気のパレスチナオリーブオイル、塩は地中海の天日塩。ローズマリーの葉は庭から雪をかき分けて収穫しました。 (冬越ししている凄い生命力のローズマリーなのです) 使っている酵母は有機天然酵母。ドライタイプで手軽に使えます。 時間がない、天然酵母を管理するのがちょっと・・・という時には便利です。 寝る前(12時頃)捏ね、朝10時頃に一次発酵が終了、ガス抜きしてからベンチタイムを30分くらい、形成し二次発酵に30分くらいでした。 夏だと4〜5時間で一次発酵が終了するのですが・・・ 天然酵母の発酵具合で、もう暖かくなるのかな?、と感じる我が家です。 でも明日は再び氷点下10度だとか・・・ 三寒四温ですかね〜 hokaccha080207-2.jpg
これは横からの図 よく膨らんでフォカッチャらしくない?? よろしければクリックお願いします☆ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ いつも見てくれてありがとうございます

コメント(4)

TITLE: いいですねぇ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
出来たてが味わえるのは手作りならではですね。
天然酵母、なんだか難しそうだなぁと思って
まだ使ったことがないのですが、
今度チャレンジしてみます。
味とか香りとか、天然ならではの魅力って、
色々あるんでしょうね。楽しみです。

そうそう、ふくねこやさん、
お写真撮るのがとても上手!
食べ物を美味しそうに撮るのは
とても難しいと聞いたことがあります。
こちらのお写真は見るたびに
お腹がすいてしまいます…。

TITLE: 嬉しいです〜☆
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
オオウラさま

いつもご訪問いただき有難うございます。天然酵母って確かに少し敷居の高い感じがしますよね。こちらで使用している有機天然酵母はドライタイプで生種や予備発酵の必要がなく、ドライイーストのように使えるので意外と手間はかからないんですよ!お店(福猫屋)でご紹介していますので宜しければご覧ください☆
写真、美味しそうに見えるでしょうか?嬉しいです!おいしく写れ〜写れ〜と念じてシャッターを切っております(^^)
またご覧いただけたら嬉しいです。

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして^^こんばんは♪
天然酵母を使ったフォカッチャおいしそうですねっ☆
体にいいもの大好きです♪
こちらでのブログ始めて間もないのですが、ヨロシクお願いします*^^*

TITLE: コメント有難うございます
SECRET: 0
PASS: 6288c43ae8925e0b3e773e38a3b280d8
いいしお さま

ご訪問&コメントありがとうございます!
天然酵母パンの中でもフォカッチャは割と手軽に出来て美味しいパンだと思います。
機会があったら是非お試しくださいね☆

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します♪

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.