Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


らっきょう漬け


らっきょうを漬けました。

梅干とともに毎年作っているものではあるのですが、出来上がるのが楽しみ♪ 

らっきょう漬けというと甘酢漬けを連想する人が多いと思うのですが、

私はどちらかというと醤油漬け、味噌漬けが好きだったりします。

 

rakkyo0807-4.jpg

左の瓶は醤油漬け、右は味噌漬け。

生協で2キロも買ってしまったので我が家にしては大量・・・

 

rakkyo0807-1.jpg 

これは、らっきょうを洗って芽と根と切り落としたところ。

 

rakkyo0807-2.jpg

塩でもんで一晩冷蔵庫へ。

いきなり漬ける方法もあるのですが、

一度に作業するのも大変なので二日に分けて漬けると楽チン!

でも、ちょっと冷蔵庫内が臭うかも。

 

rakkyo0807-3.jpg  

こちらは味噌漬けにしたところ。

すぐ食べられるのに、ずっと美味しいし日持ちもします。

漬物って、スーパーで買うと添加物も多いから手作りが一番だな~と思うんですよね。

自分でつくるのが難しい物も多いけど、梅干やらっきょうは割と簡単で場所も取らないのでお手軽かもしれません。

オススメでーす☆  

 

にほんブログ村 料理ブログへ

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.