Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ストレスで難聴に!?


先月ころから耳が詰まったような感じがしていたのですが、年末頃から聞こえも悪くなっていることに気付きました。といっても年末・・・。既に病院はお休みに入っていたので、仕方なく年明けを待つことに。

 

近所の耳鼻咽喉科をネットで調べておき、1月5日の朝9時前に家を出発。 

しかし・・・耳鼻科は予約で一杯。

受付番号をもらったら37番。

午前中の受付定員が40人とのことなので、最後から4人目ということ??

凄い人気の病院なんだな~と感心!

休み明けの病院は込むものだと思うけれど、耳鼻科って数が少ないし、まして評判の良い医院となると凄い混雑なのですね。。

そして殆どが子どもと赤ちゃん。大人は少なかったなぁ

 

さて、私の診断ですが、軽い難聴とのこと。

原因は睡眠不足、ストレスと過労だとか・・・

うーん、お仕事、そんなに忙しかったかしら?

どちらかというと年末より先月までの方が忙しかったんだけどな・・・

やはり自分としては睡眠不足が一番の原因だと思うのでした。

 

実は、今住んでいるマンション、上階の人が相当うるさい!

昼間、お父さんと息子さんがプロレスごっこするらしく、地震かと思うくらいの騒音がすることも。

でも、これはまだ良いのです。

問題は深夜(早朝?)の騒音!

上のお父さんは朝早ーく、しかも異常に早く4時頃に出勤するお仕事をしているらしく、

3時15分くらいから起きて「のっしのっし」「バタン」「ガタガタ」という大きな音を立て始めるんですね。

しかも毎日。たまに休日も!

 

体調が良い時や寝込んでいる時は気付かなかったり、一旦起きても二度寝出来るのですが、

これを永遠連日繰り返されるうちに眠りそのものが浅くなってしまったようで、毎日寝不足状態に陥ってしまいました。昼寝しようにも昼間はお仕事が忙しいし・・・

耳栓、イヤーマフなど強力な道具も用意したのですが、低音の騒音って結構防ぎにくいのです。

朝になると段々耳がボーとした感じになり、それが詰まった感じになり、右耳だけだった症状が左もなってしまい、遂に病院行きとなってしまったのでした。

聴力検査で明らかに低音の一部が聞こえにくくなっているのが分かりました。

まずいですね~

 

先生からは「突発性難聴」の資料をもらったのですが、悪化するとある日突然ガクンと聴力が落ちて「何も聞こえない!」なんてことがあるのだそうです。原因はストレスからくる耳内の血行不良だとか。

ということで、頂いたのはビタミンEとビタミンB12の薬。そして、眠れるようにと、自律神経のために「リーゼ」と意外とかわいい名前の精神安定剤(弱いのだそうです)が出されました。

 

さて、今日は1月11日。

症状は、といいますと、

時々耳がぼーっと詰まった感じがしますが、聞こえはだいぶ戻ったような、まだ少し悪いような・・・

でも、今暮らしている環境が変らないので原因を取り除くのは難しいんですよね。

静かな家にでも引っ越せば治るんでしょうが、今はちょっと無理。

仕方ないので、耳栓とイヤーマフを使いながらでも夜は眠りたいと思います。

どうなりますことやら・・・

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.