Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ゴーヤ


9月になったというのに今年は暑いこと暑いこと!!

東京の中でも気温の低い地域に住んでいながら、それでも日中の暑さと熱帯夜に疲れています。

 

昼間の室内はお昼過ぎに35度を越えてしまうし、夜になっても二階の寝室は30度を下らないんですよね。かといって昼も夜も冷房かけっぱなしじゃ身体が冷えて、だるくなったり、風邪をひいたり・・・

 

そんなこんなで、比較的涼しい一階で寝てみたり、窓を開けても静かな部屋を探してみたり・・・(窓を開けて寝ると外の音で目が覚めるとこが多いんですよね~)。家の中をあちこちウロウロして、少しでも安眠できそうなスペースを確保するようにしているのですが、やはり睡眠不足な感じです。

 

暑さで元気がないのは人だけではありません。

途中まで元気だった畑のズッキーニは、まともな実を付けないまま腐ってしまったし、ピーマンも実があまり付かず・・・。秋ナスが採れるようになったことは救いですが、後はゴーヤばかりです。

 

niwa100728-2.jpg

 

ゴーヤ、本当に元気に葉を茂らせて、実もいっぱい付けてくれて、さすが沖縄の野菜ですね。きゅうりが終わった後はひたすらゴーヤの日々です。だいぶレパートリーも増えました。

 

ゴーヤって人気野菜のように見えるけど、身近な人は「苦くて食べられない~!」という人が多く、近所の知人にもらってもらったのみで、沢山冷蔵庫の中に眠っています。

熟して黄色くなってしまうと落っこちてしまうので、早めに収穫して干しゴーヤをつくってみたのですが、だいぶいい感じに乾燥してきました。暑いベランダで干しているので順調にいけばそろそろ出来る頃なのですが、どうなりますことやら・・・。

 

goya100810-1.jpg

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.