Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


今日の畑仕事


近所に借りている畑での作業ですが、

今日、ようやく大根の種まきとニンニクの植え付けを終えました。

 

東京に帰ってから再開した畑。

一応一坪ということで、大事に大事に使わせて頂いてます。

 

それにしても今年の夏の暑さは尋常ではなく、今頃になってナスやピーマンが元気に実をつけています。しかし野菜は気温だけで育つものではないので(夏の野菜は日の短さとともに終わっていくので)秋には秋の作付けをしないといけません。

 

今からだと害虫は減るのですが、山の畑なので一番の問題は獣ということになります。

この辺は狸や猪がでるのだとか・・・

春に家の前を狸がのんびり歩いているのを見て、えらくびっくりしました。

 

私達は獣の好きそうなトマトやきゅうりは作っていないのですが、畑にはよく獣さんの足跡が・・・

先日も育ち始めたわけぎが踏まれて倒れておりました。

ナスも一応味見されたようで・・・

 

大根もニンニクも獣の好みではないと思うのですが、間違って掘られないことを祈るばかりです。

山に食べ物なくなってしまったんでしょうかね。。。

 

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.