Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


焼きドーナツはクッキーの味


食べた後、写真を見るとやっぱりこれって大きなクッキーだな~と・・・

 

このところイマイチな写真が続いておりますが、料理もいろいろ試してみないと納得いくのもができないものですね~

この前、突然ドーナツが食べたくなり、

でも油で揚げると後で気持ち悪くなるかも・・・と、最近人気の焼きドーナツを作ってみました。

 

使ったのは福猫屋のホットケーキミックス。

中に卵とオリーブオイル、メープルシロップなど入れて混ぜ、麺棒で伸ばして型抜きして、オーブンで10分焼いてみました。

 

donut1101.jpg

お味はと言いますと、サクサクしてクッキーみたいなドーナツでした(笑)

美味しかったんですが、ちょっとドーナツらしくないんですよね。

やはり揚げないとドーナツの味にはならないのかな??

次回は天然酵母で生地を作ってみます。これはきっと美味しいことでしょう!

 

さて、今朝は最近最も気に入っているカンタンおやつ、大学芋を作ってみました。

 

最近はレンジでサツマイモを加熱して、蜜に絡めるレシピが多いですが、

私の場合は古風に?ガスを使って鍋で蒸します。

やっぱ直火で加熱する方がサツマイモの甘みは引き立つと思うのです。

そしてサツマイモに火が通ったらフライパンに大さじ1のオリーブオイルをひいて、表面に焦げ目をつけます。良い焼き色が付いたら、蜂蜜、米飴、醤油をお湯少々で溶かしてサツマイモに絡めます。

水分が飛ぶと照りが出てくるので、ゴマをまぶして出来上がり。

daigakuimo1101.jpg  

とってもカンタンに出来ちゃいます。

ゴマは黒ゴマが良いのだけれど、家に白ゴマしかなかったので代用しました。

米飴って、甘みはそれ程強くないけど照りがでます。和風のお料理には様々使えるので常備しておくと便利です。甘いものが苦手な方には特におすすめですよ。

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.