Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


太巻き作り


家族の誕生日ということもあり、太巻きを手作りしてみました。

巻き寿司を作るのは実に20年ぶりくらいになるのかな?

作り方などすっかり忘れてしまい、便利なネットで作り方を再学習しました。

 

で、出来上がったものはこんな感じ。

futomaki1101-2.jpg

 

 

切ってみました。

futomaki1101-1.jpg

 

なぜ二十年もブランクがあるかと言いますと、

その間マクロビオティック的食生活をしていたので、家に玄米しかなかったこと、そして酢や砂糖を使わなくてはならないお寿司は、マクロビ的に作りにくかったからだと思います。

 

でも前回書いたように、最近は少し食生活を普通?に戻しているので、こういう物も作れたりして、レパートリーが広がったように思います。なんか嬉しい・・・

 

長年マクロビ的ベジタリアンをやっていて思うのは、食生活って何をどうしなくてはならないという決まりもないし、結局自分で決めるものだから、体調や信念?に合わせて自在に調節すればいいものなんだと思うのです。

あまりガチガチになってしまうと自分も周りも苦しい。

 

 

あ、でもうちでは相変わらず砂糖は使っていません。

この酢飯の甘みは、メープルでつけてあるのです。何だか、ご飯とメープルって凄く合わなそうだけど、酢飯を食べてもメープルの香りと味はしないんです。メープルシロップって和風の煮物とかに使っても同様に砂糖と出来が変わらないんです。そう、砂糖よりあっさりした甘さかもしれませんね。

 

 

そして、酢はバルサミコを使いました。

バルサミコ酢は米酢に比べると酸味が少なく、甘みがあるので、砂糖を使わない時には向いているかもしれません。洋風寿司を作る時などには特に良いかも。

 

そして、お寿司の他には

野菜おでん、パウンドケーキなどでした。

くるみとりんごのパウンドケーキは、バターの代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりにはメープルシロップを使いました。とっても簡単な、でも意外と美味しいケーキです。(上にのってるのはドライいちじく)

 

cake1101.jpgのサムネール画像

せっかくなので、ちょっこっと画像も。。。

 

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.