Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


ベジ麻婆


福猫屋でも取り扱いの多いALISHANからレシピブックが出ました。

ALISHANは、オーガニックやベジタリアンの素材を多数扱っている取引先ですが、埼玉でカフェもやっているんですね。そのメニューが今回のレシピブックになったようです。

 

写真がとても綺麗で、中には簡単に作れるものもあります(結構手の込んだレシピもありますが…)。

また、ALISHANでしか扱っていないような珍しいな素材も使われていますが、その辺は豆乳やココナツミルクで適当に代用して大丈夫なのでは?と勝手に判断しました。

 

手始めに、家にある材料だけで作れたのがこの「ベジ麻婆」。

「ジャック豆のミート」という大豆で出来たひき肉の代用品と「味噌チリソース」を使って、トウチは無いのでザーサイで代用して、あとはネギ、ショウガ、ニンニクなど家に常備してあるものばかりなので、夕食のおかずに作ってみました。

 

 mabo-l.jpg

 

思ったよりずっと簡単に、しかも美味しく出来て自分でもビックリ!

最初に香りのものを炒めて、そのエキスを豆ミートにしみ込ませる感じが美味しくなる秘訣なのかもしれません。正直言って「ジャック豆のミート」をこんなに美味しく料理できたのは、これが始めてでした。

 

ALISHANのオーナーは奥様が台湾の方なので、その辺の使い方が上手いのかもしれませんね。そういえば台湾の素食ってとても美味しいですもんね。

 

他にも中華っぽいメニューが洋食に混じってチラホラあるので、素食の味目指して作ってみたいと思います。

 

難しそうなものは後回しにして(笑)

 

★福猫屋でいつもお買い物してくださる方にとっては役立つ料理本だと思います。

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.