Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


餅つき


昨年の年末のことですが、初めて自宅でお餅を作ってみました。

というのも、福猫屋のお餅が完売してしまい、次の入荷は年明けになるとの連絡があったからなのです。

お客様に販売するお餅もないし、当然自分達用のお餅もない・・・

さて、どうするか、ということになり、

結局、年も押し迫ったギリギリの時期に餅つき機を購入。

そして、手作りすることとなったのです。

 

実は以前から餅つき機は欲しかったのです。

ただ、こんなに大きなもの、一体台所のどこに収納するの?

などと考え出すと決心が付かなかっただけのこと。

丁度良い機会だったのです。

 

ということで、届いた餅つき機で初めてお餅をついてみました。

作ったのは「黍餅」。 

 

kibimochi.jpg

 

当店で超人気の「酒井さんの餅黍」をタップリと入れたもち米で作ってみました。

「酒井さんの餅黍」を毎年年末に購入されるお客様が、黍餅を作られるお話はよく伺ってはいたのですが、自分で作るのは初めて。

さて、どんなものが出来るでしょう…

 

前日の夜から、水に浸けた餅米と餅黍を、餅つき機で蒸しあげた後に、ペッタンペッタンついてもらいます。

出来上がりは黄色いキレイなお餅でした。

そして、硬くならないうちに麺棒で平らに伸ばしておき、翌朝少しだけ硬くなったところを包丁で切り分けます。

手が慣れないのでオタオタしてしまいましたが、何とか完成。

色がキレイなので、これで鏡餅を作ったら、とても縁起がよさそう。

 

慣れたら、丸餅なども作ってみたいものです。

 

黒千石大豆と色々米を入れた豆餅も美味しかったです。

この豆は小ぶりなので、軽く炒ってから最後に混ぜ込みました。

この黒千石大豆は、節分にも良いかもしれませんね。

 

 mamemochi.jpg

 

最近の画像


Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.