福猫屋ECO日記
福猫屋ECO日記をリニューアルしました。こちらは東京編になります。 2010年から自宅のミニ菜園で自家製堆肥を利用した野菜作りをしています。採れたての野菜を使った料理やベジタリアン料理など、日々の出来事を気ままに綴っています。

Profile

最近のブログ記事

Categories

月別アーカイブ


【料理】の最近のブログ記事

今日は、近所に住むタイ人のお友だち、ソラダさんが遊びにいらっしゃった。

お土産は自家製タイカレ~☆

実は私は、彼女のカレーのファンで、前から、どうしてあんなに美味しくできるのかなぁと思っていたのだ。

彼女のカレーは、カレーの素となるカレーペーストを先ず作り、自ら栽培しているバーブも沢山使っている。

 

だから味が違うんだろうなぁ・・・

 

そして驚くべきことに、このカレーに入っているグルテン(ベジカレーなので)までも手作りなのだ。

グルテンを作るのって大変なんだよね。

凄い!

 

しかし、突然のことだったので、私は慌てて庭の野菜を使ってサラダを作り、主食となる素麺を茹でた。

タイカレーに素麺(正しくは素麺にタイカレーをかける)という組み合わせに驚く方もいるだろうが、これが実に合うのだ。タイカレーを作る機会があったら是非試して頂きたい。

 

せっかくの素晴らしい出来栄えのカレーだったので記念の写真を撮っておくべきだったと後悔したが、既に食べてしまった。

これは残りもののカレーと彼女から頂いたお土産。

 

sorada1109-2.jpg 

 

タイカレー、畑で採れた乾燥ハーブ(タイのバジルだそう)、自家製カレーペースト、タイのベジミート

 

そしてこちらは彼女が開発した商品「ソラダニームはみがき」

 

sorada1109-1.jpg 

 

ご存知の方、ご愛用の方もいらっしゃるかと思いますが、今日のお客さまは神埼ソラダーさんというニームはみがきを作った人。

 

知る人ぞ知るナチュラリスト?で、かなり面白い人。

このニームはみがきは近々福猫屋でも取り扱いを始める予定。

 

そして次なる計画も・・・

彼女と話していると、なにやら面白いことが出来そうが気がしてウキウキしてくるのです。

 

 

福猫屋でも取り扱いの多いALISHANからレシピブックが出ました。

ALISHANは、オーガニックやベジタリアンの素材を多数扱っている取引先ですが、埼玉でカフェもやっているんですね。そのメニューが今回のレシピブックになったようです。

 

写真がとても綺麗で、中には簡単に作れるものもあります(結構手の込んだレシピもありますが…)。

また、ALISHANでしか扱っていないような珍しいな素材も使われていますが、その辺は豆乳やココナツミルクで適当に代用して大丈夫なのでは?と勝手に判断しました。

 

手始めに、家にある材料だけで作れたのがこの「ベジ麻婆」。

「ジャック豆のミート」という大豆で出来たひき肉の代用品と「味噌チリソース」を使って、トウチは無いのでザーサイで代用して、あとはネギ、ショウガ、ニンニクなど家に常備してあるものばかりなので、夕食のおかずに作ってみました。

 

 mabo-l.jpg

 

思ったよりずっと簡単に、しかも美味しく出来て自分でもビックリ!

最初に香りのものを炒めて、そのエキスを豆ミートにしみ込ませる感じが美味しくなる秘訣なのかもしれません。正直言って「ジャック豆のミート」をこんなに美味しく料理できたのは、これが始めてでした。

 

ALISHANのオーナーは奥様が台湾の方なので、その辺の使い方が上手いのかもしれませんね。そういえば台湾の素食ってとても美味しいですもんね。

 

他にも中華っぽいメニューが洋食に混じってチラホラあるので、素食の味目指して作ってみたいと思います。

 

難しそうなものは後回しにして(笑)

 

★福猫屋でいつもお買い物してくださる方にとっては役立つ料理本だと思います。

家族の誕生日ということもあり、太巻きを手作りしてみました。

巻き寿司を作るのは実に20年ぶりくらいになるのかな?

作り方などすっかり忘れてしまい、便利なネットで作り方を再学習しました。

 

で、出来上がったものはこんな感じ。

futomaki1101-2.jpg

 

 

切ってみました。

futomaki1101-1.jpg

 

なぜ二十年もブランクがあるかと言いますと、

その間マクロビオティック的食生活をしていたので、家に玄米しかなかったこと、そして酢や砂糖を使わなくてはならないお寿司は、マクロビ的に作りにくかったからだと思います。

 

でも前回書いたように、最近は少し食生活を普通?に戻しているので、こういう物も作れたりして、レパートリーが広がったように思います。なんか嬉しい・・・

 

長年マクロビ的ベジタリアンをやっていて思うのは、食生活って何をどうしなくてはならないという決まりもないし、結局自分で決めるものだから、体調や信念?に合わせて自在に調節すればいいものなんだと思うのです。

あまりガチガチになってしまうと自分も周りも苦しい。

 

 

あ、でもうちでは相変わらず砂糖は使っていません。

この酢飯の甘みは、メープルでつけてあるのです。何だか、ご飯とメープルって凄く合わなそうだけど、酢飯を食べてもメープルの香りと味はしないんです。メープルシロップって和風の煮物とかに使っても同様に砂糖と出来が変わらないんです。そう、砂糖よりあっさりした甘さかもしれませんね。

 

 

そして、酢はバルサミコを使いました。

バルサミコ酢は米酢に比べると酸味が少なく、甘みがあるので、砂糖を使わない時には向いているかもしれません。洋風寿司を作る時などには特に良いかも。

 

そして、お寿司の他には

野菜おでん、パウンドケーキなどでした。

くるみとりんごのパウンドケーキは、バターの代わりにオリーブオイル、砂糖の代わりにはメープルシロップを使いました。とっても簡単な、でも意外と美味しいケーキです。(上にのってるのはドライいちじく)

 

cake1101.jpgのサムネール画像

せっかくなので、ちょっこっと画像も。。。

 

 

最近の画像


| 5ページ目/全7ページ |

Copyright(c) Fukunekoya Eco-Nikki , All Rihts Reserved.